リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



過去(2009年4月以前)のゲレンデ情報はこちら

ゲレンデ情報: 2011年12月の記事

2011年12月18日 もうそろそろ・・・

 こんばんも冷えるな・・・ 

20111218kousetu1.JPG

なかなかいいできじゃないか?

20111218kousetu2.JPG

もうすこしだな

20111218vegi1.JPG

いよいよか

20111218vegi3.JPG20111218vegi2.JPG


2011年12月17日 今のところ順調

20111217kousetu.JPG今日は重たそうな雲がかかってます。冷えてます。

昨日からの雪で降雪作業をしていないところの積雪は5~10センチくらい。

時刻は午前10時、昨夜から続いている人口降雪作業はいったん撤収です。

20111217takeda.JPG

これ、ホースの水を抜いているところです。ほっとくと凍っちゃいますからね。

ちょっと見えませんが、空気とホースにたまった水がものすごい勢いで出ています。

しっかり持ってないと飛ばされちゃうんですよ。

20111217hirano.JPG

 

ゲレンデサイドの所々にひょこっとでているバルブ。 ※近づかないでね!

圧縮空気が出るのと水が出るのがペアになってます。

こっちの彼が、向こうの彼と声を掛け合ってエアバルブを操作します。

一気にバルブを開くと向こうの彼がひっくり返ります。

おもしろいけど、後の仕返しが怖いのでそんなことはしない・・・よね?

*una


2011年12月14日 人工降雪開始

今朝のゲレンデです。 人工降雪作業継続中。

111214kousetu1.JPG

昨夜は結構冷え込んでたんで、雪の出来もマズマズ。

111214kousetu2.JPG

霧状に噴射した水滴が凍って落ちてきます。単純な原理です。

「雪が降らなくても、人工降雪で雪は造れるんでしょ?」

とよく聞かれますが、少なくとも-2度以下にならないと効率よく雪は出来ません。

製氷して砕いて撒くという設備ではないのです。世の中にはそういう設備もあるのですが。

日が差してきて、気温が上がってきたら、作業は中止。

ホースの中の水を抜いて、次の作業に備えます。

写真で見ると「もう滑れそう」と思われるかもしれませんがまだまだです。

ライブカメラの画像も見てくださいね。

*una


前の5件 1  2  3  4