リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



過去(2009年4月以前)のゲレンデ情報はこちら

ゲレンデ情報: 2011年12月の記事

2011年12月23日 今日からスタート

20111223roikuri.JPG

 今朝は風びゅーびゅー寒い寒い!

スキー場は今日から営業開始!

リフトは第1リフトだけ、オープンコースはロイヤルクリスティーのみですが、

しっかり暖かくして、雪とのふれあいをお楽しみください。

本日の滑走状況 12/23 8:30発表

気温:

-5℃ 

天気:積雪:

15㎝

リフト営業時間
ファンタジア第1リフト9:0016:30
ファンタジア第2リフト 

 

オープンコース   オープン: クローズ:
ロイヤルクリスティー初級圧雪 
チャイニーズダウンヒル上部中級圧雪
チャイニーズダウンヒル下部上級未圧雪
レイ&タック中級圧雪 
パラダイス中級圧雪
ガンホー上級未圧雪 
ダフィー上級未圧雪
ベジフルランド

 

今日は無料開放!

積雪不足のためムービングベルトは運行いたしません。 

あらかじめご了承くださいませ。

 

 

ゲレンデ放射線量0.098μSv/h※前日13時センターハウス前地表から1mで計測

 ※ 気象データはセンターハウス、積雪はロイヤルクリスティー上部にて圧雪状態で計測       

※ 2011-2012シーズンはナイター営業を行いません。 

ゲレンデライブカメラはこちら

 


2011年12月22日 あの日も

  オープンを明日に控えた今日の午後、

スキー場では非常事態に備えた救助訓練を行いました。

そういえば3月11日もこうして救助を行いました。

平日で乗客も少なく、大きな混乱は無く救助は終了。

幸い、怪我人もありませんでした。

かなり大きなゆれだったんですが、

乗車中のお客様の中には地震に気づいていなかった方もいたとか。

 

ということで、今年は地震を想定した訓練。

「大きな揺れを感じたためリフト係りが運転停止。

余震が続くため、無理に運転はせず乗客救助を判断」

というシチュエーション。

20111222kyujo 003.JPG

乗客役のスタッフが ペアリフトに二人乗車中、一人目を救助。

ポールを支える係り、ロープでおろす速度を調節する係り、降りてきた乗客を補助する係り。

事前に決められた役割分担どおり、お客様に声をかけながら、テキパキと救助を進めます。

20111222kyujo007.JPG

 こちらでは怪我人がいる模様。パトロールが到着。救護にあたります。

どこを怪我したんでしょうか。

20111222kyujo005.JPG

おっと、二人目はかなりの重量級、人選ミスか?

いえいえ、訓練ですからこのぐらいのことしないとね。

メタボ気味なあなた、ご安心ください。無事降ろしましたから。

20111222kyujo008.JPG

 左ひざか下腿、右鎖骨が負傷部位でしょうか。

三角巾とバキュームで幹部を固定。

20111222kyujo010.JPG

 負傷者搬送用のアキヤボートが到着。パトロール救護室までしばし我慢していただきます。

こんな目にあわないように注意してくださいね。

もし、リフトが停まっても慌てないでください。

停止が長く続くような場合は、場内放送でお知らせします。

あとは係員の指示に従って、落ち着いて行動してくださいね。

*una


2011年12月22日 見えてます

20111222tomahappa.JPG 「やっぱり、明日オープンだってな・・・」

「他んとこで、たま子きゅう太がフライングしてるぜ」

「もう顔出していいのか?」

20111222pistendecopon.JPG 「なんか、あんまりもったいぶってると顔出しずらくね?」

「てか、俺たちって見えてんのか?」

20111222pisten.JPG


2011年12月21日 気持ちいい朝

今朝 9時 -4℃

降雪作業順調

日が昇ってきて青空がきれい。

気温が高くなってきそうなので、もうそろそろ、降雪はいったん終了かな。

ロイヤルクリスティーコースの上部はなかなかいいコンディションになってきています。

20111221roikuri2.JPG

一昨日からロイヤルクリスティーの下部を重点的に降雪中。

今日、明日は天然の雪は期待できないみたいなので、しっかり雪作らないと。

第1リフト下から見て左側を上から下まで繋げるのが第1目標。

これはクリアできそうです。

第1リフト下から見て右側やベジフルランド、第2リフトのコースは

まだ降雪してないので天然の雪だけ。積雪は10~15センチ程度。

20111221roikuri3.JPG

リフト乗り場にも雪はいっぱい必要ですからね。

*una

ゲレンデ放射線量0.097μSv/h※前日13時、センターハウス前地表から1mで計測

 


2011年12月19日 決めました。23日オープンです。

ゲレンデはすっかり雪景色になりました。

人口降雪作業も毎晩順調に進んでいます。

天然雪の積雪はまだ15cmくらいで、もっともっとほしいところですが・・・

さて、皆様にお知らせです。

リステルスキーファンタジアは 12月23日(祝)オープン いたします!

オープン日の営業予定は、

運行リフト:  ファンタジア第1リフト 9:00~16:30

オープンコース:  ロイヤルクリスティー

です。

震災&原発のダブルパンチをくらった「ふくしま」ですが、

僕らはどんなダメージをうけても絶対倒れません。

きついボディーブローを受けても、アキレス腱が切れても、みんなでささえあっています。

あのころは次の冬が迎えられるのか?と不安になっていたけど、なんとかなりそう。

支えてくださった皆様ありがとうございます。

 

それと、気になっている方にお知らせ。

毎日13時センターハウス前のゲレンデで放射線量を測っています。

20111219housyasen3.JPG地表から1m、1.5m、2mでの計測 。

雪が積もることによってどのくらい線量が減るのか?を検証する目的もあるのです。

↓ 今日の地上1mの計測値

20111219housyasen1.JPG

12月9日から19日までの測定値は下の表をご覧ください。

皆さんのところとくらべてどうですか?

センターハウス前放射線量測定記録
 測定値(μSv/h)測定箇所
積雪(cm)
測定1.0m1.5m2.0m
12月9日0.1200.1160.1260
12月10日0.1180.1260.1170
12月11日0.0920.1030.1055
12月12日0.0920.1150.1201
12月13日0.0930.1140.1140
12月14日0.0980.1240.1170
12月15日0.1390.1330.1230
12月16日0.1260.1070.1220
12月17日0.1040.1120.1165
12月18日0.1110.1020.10610
12月19日0.0910.1040.09710

*una 

 


前の5件 1  2  3  4