リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

ゲレンデ&アクティビティー情報

2011年12月22日 あの日も

  オープンを明日に控えた今日の午後、

スキー場では非常事態に備えた救助訓練を行いました。

そういえば3月11日もこうして救助を行いました。

平日で乗客も少なく、大きな混乱は無く救助は終了。

幸い、怪我人もありませんでした。

かなり大きなゆれだったんですが、

乗車中のお客様の中には地震に気づいていなかった方もいたとか。

 

ということで、今年は地震を想定した訓練。

「大きな揺れを感じたためリフト係りが運転停止。

余震が続くため、無理に運転はせず乗客救助を判断」

というシチュエーション。

20111222kyujo 003.JPG

乗客役のスタッフが ペアリフトに二人乗車中、一人目を救助。

ポールを支える係り、ロープでおろす速度を調節する係り、降りてきた乗客を補助する係り。

事前に決められた役割分担どおり、お客様に声をかけながら、テキパキと救助を進めます。

20111222kyujo007.JPG

 こちらでは怪我人がいる模様。パトロールが到着。救護にあたります。

どこを怪我したんでしょうか。

20111222kyujo005.JPG

おっと、二人目はかなりの重量級、人選ミスか?

いえいえ、訓練ですからこのぐらいのことしないとね。

メタボ気味なあなた、ご安心ください。無事降ろしましたから。

20111222kyujo008.JPG

 左ひざか下腿、右鎖骨が負傷部位でしょうか。

三角巾とバキュームで幹部を固定。

20111222kyujo010.JPG

 負傷者搬送用のアキヤボートが到着。パトロール救護室までしばし我慢していただきます。

こんな目にあわないように注意してくださいね。

もし、リフトが停まっても慌てないでください。

停止が長く続くような場合は、場内放送でお知らせします。

あとは係員の指示に従って、落ち着いて行動してくださいね。

*una


前の記事:リステルブライダルフェア☆|次の記事:今日からスタート