リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



マリアエリザベート: 2010年4月の記事

2010年4月 6日 ハッピーノーズ♪

 

みなさんこんちは♪

だんだんと入学式・入社式の季節ですね

リステルにもようやく新入社員が入社してきました。

先日の朝礼では、新入社員の自己紹介があり、

それぞれととても緊張した様子で、なぜか見ている私までハラハラしてしまいました(笑)

私も●年前はこんな感じだったんだぁ~と懐かしくもなり

最近は初心を忘れがちに日々の仕事をしがちだったので少し気持ちが引き締まる思いでした

06.JPG

上の画像は先週も紹介しました、花粉症対策のハッピーノーズです

ハッピーノーズの中身は

・ユーカリ

 ・ティートリー

         ・ペパーミント   です

 

この3種類の香りは花粉症の方にとって強い見方となるでしょう♪

鼻水、鼻詰まりはもちろん!

消化器系や呼吸器系の改善にもおすすめの香りです

この3種類の香りを自分好みにブレンドして

下のある、遮光ビンにいれて持ち運べば、

いつでもどこでも、アロマの香りでスッキリできる事間違いなしです!!

ぜひお試し下さいっっ!!!


2010年4月 1日 光毒性

こんにちは

今日のテーマは光毒性です!

日差しが強まる春以降、紫外線対策として特に注意が必要です

トリートメントを行う際のご参考に5.PNG

・ 皮膚についたオイルが日光等の紫外線に反応して、

 炎症を起こす可能性のある成分が含まれる精油があります

 その炎症等の毒性を示すことを光毒性といいます。

・光毒性の代表的な成分はベルガプテン(フロクマリン類)で、

 ベルガモット等のミカン科の精油に含まれています。

・他には、グレープフルーツ、レモン、オレンジスイート、

 マンダリン、ライム等で、圧搾法で抽出された精油に含まれます。

・水蒸気蒸留法のプチグレンやネロリには含まれません。

・なお、セリ科のアンジェリカ等、ミカン科以外にも含まれるものがあります。

・市販品でフロクマリンフリーと明記されているものは

 製造過程で除去処理されているため、光毒性の心配はありません26.PNG

外出前や外出中に、光毒性の可能性のある精油使用は、十分ご注意くださいね

また来週

 


前の5件 1  2