ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2013年11月の記事


ゲレンデ&アクティビティー情報

2013年11月12日 去年は、19日でした。

20131112daruma.JPG

 

 

もうちょっと待って、って言ったのに・・・

 

予報どおり、降りました。

去年より1週間早いです。

 

 

 

 


クアハウス

2013年11月12日 会津身不知柿

さすが雪国 !本日の猪苗代地域・・・雪景色です!

DSCN0070.JPG

 

でも、濃い緑に積もる白い雪のコントラスト・・・素敵じゃありません?

 

さて、本日のブログのタイトル “会津身不知柿”って・・・みなさまお読みになれますか?

この季節、会津を代表する食べ物で、“会津みしらず柿”と読むんです!

 

DSCN0020.JPG

 

 

みしらず柿という品種、実は渋柿です

この渋柿をアルコールや炭酸ガスでの渋抜きをしてからいただきますが

この渋抜き方法が、美味しい身しらず柿の味の決め手となるのです!

 

 

そしてこの変わった名前   身不知柿の由来はといいますと・・・

 

身知らず柿の名前の由来は、柿の木が重みで折れてしまうほどの大きさのたわわな実を付けることから名付けられたという説、あまりにも美味しい柿なので身の程知らずにたくさん食べてしまう人間の様が由来とされる説や昔々身知らず柿を足利将軍に献上した所、未だかかる美味な柿を見知らず。(こんなにも美味しい柿を私はいまだかつて知らなかった)」と将軍が絶賛し、気に入って名付けたという説などがあります。
 
また現在では皇室への献上柿としても非常に名高く、会津藩主ゆかりの故松平勢津子様が秩父宮様と結婚されましたお祝いに献上したのがこの風習の始まりだと言われています。
戦時中は献上も一時は途絶えたものの、現在も県を通じて皇室への献上が続けられています

 

そんな会津の季節ならではの食べ物

 

食してみてはいかがですか?

DSCN0063.JPG

 

カッパGREEN

 


企画広報部

2013年11月12日 「八重の故郷を訪ねる」 おさんぽ号 発進。

 

凛とした朝の冷たい空気に 身が引き締まる季節がやってまいりました。

 皆さん お元気ですか

 

本日から、「八重の故郷を訪ねる」 おさんぽ号 発進です

会津若松では、もう少し紅葉を楽しめそうですね

 

Os8.jpg

飯盛山や鶴ヶ城に、足を運ばれたことのない方は

ぜひ この機会に「おさんぽ」されてみては いかがですか


リステルウェディング

2013年11月11日 雪!!

 

みなさん、こんにちは!

一段と寒い本日、猪苗代では雪が降っています

 

明日、明後日と雪の予報になっておりますので

出かける際はお気をつけてくださいね

 

リステルでは冬シーズンの結婚式もとてもおすすめですよ

「猪苗代は雪が多いから・・・

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

リステルなら送迎バスや宿泊のお部屋もご用意できますので

帰りの心配もせず、冬の猪苗代を

ゆっくりとお楽しみいただけますよ

 

ブライダルフェアまでのカウントダウン、

本日は・・・

131111-1.JPG

リステルのことならおまかせ!

予約課の女性スタッフよりお届けします

 

 


クアハウス

2013年11月11日 11月11日

雨の猪苗代・・・

でも、ただの雨ではなさそうな・・・

フロントガラスに残る水滴は、みぞれっぽく・・・

天気予報にも雪だるまのマークが出始めてきました

 

感じる寒さも本格的!!

リステルそばの田んぼにも冬の使者が遊びに来ました

DSCN0046.JPG

 

 

そんな今日!  11月11日 

 

カッパちゃん、元気に出勤していますよ!

 

DSCN0048.JPG

 

DSCN0049.JPG

 

スタッフに 「これ食べて頑張って!!」 って!

 

今日は何の日だ?!

 

カッパGREEN

 

 


前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14