ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年5月の記事


ゲレンデ情報

2010年5月28日 山菜畑2

100522sansai1.jpg

土の準備はできたと

さて、何を植えようか・・・

とりあえず近場で採ってこれるものから、てことで、

100522sansai8.jpg

まずは”ノビル”

ネギのようなニラのようなヒョロッとした葉っぱ、

根っこにはちっちゃなタマネギのような球根がついてます。

この丸い球根を洗って生で味噌つけてかじると、

ちょっぴり鼻に抜ける辛さがクセになる人にはクセになる。

全国各地、そのへんの川原や土手に生えてるそうです。

見慣れないとただの雑草にしか見えないので結構見落としてるかも。

100522sansai4.jpg

100522sansaipants8.jpg 

続いては”コゴミ”

癖がないのでおひたしでも天ぷらでも簡単に美味しく食べられます。

100503sansaikogomi3.jpg

これ↑ このぐらいが食べごろ!

100522sansai12.jpg

 上の写真の真中のヒョロッと伸びてるのがコゴミ。

今の時期にはもう伸びきっちゃってますが、とりあえず根付いてくれるといいんだけどな。

畑にはまだスペースあるし、もっといろんな山菜を植えよう!

100522sansai14.jpg

 校長! これ掘っていーの?    ゥ~?

つづく。                       *una


ハーブ園情報

2010年5月28日 遠足

おはようございます

菜の花摘みは本日で終了いたします。明日5/29(土)からはカモマイル摘みが始まります。

カモマイルのお花はハーブティーにとってもお勧めです。

 

今日はズッキーニの苗にお花が咲いていました♪

大きいお花ですね。形はトマトやナスのお花に似ています。

 

 2010_05270011.JPG

この後着く若い実が食用に用いられます

 

そして、今日は元気なよい子たちがたくさん来ています!

セントポール幼稚園のみなさん、本日は遠足です。

こちらはお庭で記念撮影の様子

2010_05270017.JPG

 

みんないい顔で映れましたか?

2010_05270018.JPG

 

 ●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 ●花摘み【菜の花】約20本¥500 本日まで       

●カモマイル花摘み明日5/29から開始いたします。1袋約20本¥500        

Kazue

 


マリアエリザベート

2010年5月27日 一休み♪

こんにちは

12月末から始めたアロマブログは、アロマテラピーの概要や

楽しみ方(使い方)を続けてきました

6月からは、これまで取り上げなかった精油についてのお話を

していきたいと思います

こんな感じの基材があれば、トリートメントオイルが作れますよ201005251407000.jpg

向かって左手前から、乳鉢・乳棒、ビーカー、ムエット(試香紙・賦香紙)です。

奥のティーパックは『月のお茶』です

新月・満月・上弦・下弦の日それぞれに対応したブレンドで、

該当日の数日間に飲むと、身体リズムを整えることができるといわれているようです。

個人的にハマっていて、明日(28日)の満月に合わせて満月茶をセレクトします

ちなみに写真はマリアスタッフの私物です(汗)

※ ムエット(試香紙・賦香紙)は、香りを確認するための専用紙です。

  細長い形状で、先端に精油をしみこませて振り仰ぎ、香りを試すものです。

 077.PNG

次回からは、個々の精油についての働きをみていきましょう 


企画広報部

2010年5月27日 貴重な時間...

先日、会津若松に用事があり… 思ったより早めに到着したので

『そうだっ 鶴ヶ城が修繕工事中だったぞ。』

と 軽い気持ちで現場にむかい

おぉぉぉ~

すっ スゴイぞっ

SH3B00050001.jpg

目の前に、無数の短カンに囲まれた鶴ヶ城が現れました

鶴ヶ城の雄姿が拝見できないのは少々残念ですが…

これほどの修繕工事が行われることは

この先 何年後だろうと考えたとき

これは素晴しい

体験をしているのかも

しれないと思いました。 はい。

www.tsurugajo.com/syuuzen-kouji.html

 

お城の前では 楽しそうにSH30010.jpg

会津若松市観光PRキャラクター お城ボくん

修学旅行の学生さんが記念撮影をしていました。

J's

 そんな鶴ヶ城に行くことができる「会津白虎隊おさんぽ号」の情報はこちら↓↓↓↓↓

www.listel-inawashiro.jp/plans/osanpo/index.html


ハーブ園情報

2010年5月27日 オススメ☆

本日はハーブショップのオススメ商品をご紹介します♪

まずはオリジナルハーブティー

女性の見方のハイビスカスやローズヒップ、

カフェインのないハーブコーヒーなど…

種類はさまざまな全7種類☆

ホットでもアイスでも美味しいハーブティーです

2010_05180006.JPG

こちらもオリジナルの入浴剤です☆

こちらも種類は7種類!

単品でもセットでもお得な商品です

その日の気分に合わせて使ってみてはいかがですか☆

ラベンダーはもちろん、ローズやカモマイル、

和風なヨモギや柚子もございます

2010_05180007.JPG

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 ●花摘み【菜の花】約20本¥500        

●5月22日から予定しておりましたカモマイルは一週間遅れの見込みです。

ご了承下さいませ…

 開花まで今しばらくお待ちくださいませ。         

★*゜SONOMI ゜*★


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11