ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年5月の記事


マリアエリザベート

2010年5月19日 利用法♪

こんにちは

今回は沐浴についてです 軽く作用についてもご紹介します00221.png

☆ 沐浴の作用 ☆

☆ 沐浴の身体への作用は、以下の3つが考えられています。
 

・温熱作用・・・温度により、自律神経や副交感神経に影響を与え、リフレッシュやリラックスに役立ちます。
 

・水圧作用・・・水圧により血行がよくなります。循環器や呼吸器に疾患のある方は、強い圧迫に

 なりすぎないように注意しましょう。

・浮力作用・・・水の抵抗で身体が軽くなるので、関節等が動かしやすくなるでしょう。

☆  沐浴法 ☆

☆ 全身浴法(使用精油1~5滴程度)

・浴槽のお湯に精油を入れ、よくかき混ぜて肩あたりまでつかります。


☆ 半身浴(使用精油1~3滴程度)

・浴槽のお湯に精油を入れ、よくかき混ぜてみぞおちあたりまでつかります。

・水圧がかかるのは下半身のみですが、その分長い時間の沐浴ができ、
全身を温めることが可能です。

・上半身はタオル等で覆い、冷えないようにしましょう。

☆ 部分浴(使用精油1~3滴程度)

・身体の一部のみをお湯につける方法ですが、血行促進の作用により
全身を温めることが可能です。

・着替えいらずで気軽に行なえて、気分転換にもなるでしょう。

  → 手浴・・・洗面器などに精油を入れ、よくかき混ぜて両手首あたりまで浸します。

  → 足浴・・・たらいやバケツなどに精油を入れ、よくかき混ぜて両手首あたりまで浸します。0006900.PNG

身体の状態をみながら、沐浴タイムを楽しみましょう

また来週


企画広報部

2010年5月19日 仙人の森_調査隊 (^^ゞ

 本日はハーブ園のH係長に隊長になっていただき

リステルの仙人の森を調査してまいりました(^^ゞ

 te4.JPGte10.JPG

         途中…木が倒れていたり…                険しい道を 登ります(>_<)

 

te113.JPGte114.JPGte118.JPG 

 最初の休憩所で汗だく…        1番 若い…ハズなのにぃ…     山頂付近で 一休み((+_+))

te123.JPGte128.JPG

 そして… また急斜面を下るのです(T_T)/~~~      あっ そうそう… ヘビとも遭遇しました(゜o゜)

 

やぱっり スゴイ ネイチャーランド猪苗代

(ちょっと… 凄すぎかなぁ(^_^;))

 J's

日々、皆様と楽しめる 色々調査中です(^^ゞ

夏休みは 是非 みんなで リステルへ!!

↓↓↓↓↓ 今日は“散策”(さんさく)のご紹介 ↓↓↓↓↓

www.listel-inawashiro.jp/park/naturland/sansaku.html


ハーブ園情報

2010年5月19日 パープルメキシカンブッシュセージ

おはようございます♪

まずは、パープルメキシカンブッシュセージの紹介をします。

2010_05180001.JPG

まだ花は咲いていませんが、紫色の花が咲くと少しラベンダーに似ています

この花は、秋が見頃ですよ♪

ポプリにしたりドライにしたりなどの楽しみ方もあります。

2010_05180002.JPG

この苗は、プルモナリアのオパールです。耐寒性です。

特徴は、葉に鮮やかな大きなシルバー斑の入っていて、白に近い淡ブルーの花を咲かせます

大きな葉で不思議な模様が入っているので、けっこう目立ちます!

まだまだたくさんの苗が置いてあるので、ぜひハーブ園にお越し下さい⊂(^∀^)⊃

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【菜の花】¥500                 

                                        。・◆Tomoko◆・。 

 

 

 


ウォータージャンプ

2010年5月18日 シーズン券購入のチャンス!

リステルウォータージャンプではジャンプ台の改修工事中。

老朽化したエアリアル用のキッカーを取り壊しています。

100518wjkaitai.jpg

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

ワンメイク、モーグル台は通常通り利用していただけますので、

是非ご来場ください。

100518wjmo.jpg

お詫びといってはなんですが、

ただ今、施設利用料金20%割引中!

割引期間は5月末日までです。

シーズン券購入予定の方は今がチャンス

※ 正規料金からの割引です。他の割引サービスとの併用はできません。

 

 


ハーブ園情報

2010年5月18日 見~つけた!

おはようございます♪

今日は黄色い物を見つけました

ジャジャ~ン☆

2010_05170007.JPG

レモンの木に実がなってました

見るだけでも酸っぱい感じがします(≧З≦)

太陽の光をいっぱい浴びてるので、美味しいレモンになりそうですね!

もう1枚はラングワートという花です。

2010_05170003.JPG

綺麗な色をした花ですピンク、薄紫、青の3色。

胃腸障害、気管支炎、利尿、収れん、皮膚軟化、去痰の効用があります。

サラダやティーにどうですか!?

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【菜の花】¥500                 

                                        。・◆Tomoko◆・。 

 

 


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11