ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年3月の記事


ゲレンデ情報

2010年3月27日 今朝のゲレンデ

100327roikurasiato.jpg

ゲレンデには5センチほどの新雪、

その上に4センチくらいの足あとがポツポツと続いてました。

ウサギじゃないみたいだし、なんだろ?

今朝はセンターハウスの向こうに猪苗代湖がキレイに見えています。

今シーズン最後の週末を満喫してくださいね

 

ロイヤルクリスティーコースの下から見てリフトの右側は

白くなってますが、雪が薄いので土や石が出てしまいますのでご注意を。

今シーズンの第2リフトの営業は終了、毎週土曜恒例のナイター営業終了いたしました。 y.

 

本日の滑走状況 3/27 8:30発表

気温:-1℃ 天気:晴れ積雪:30㎝ 
リフト営業時間
ファンタジア第1リフト 8:3016:30 
ファンタジア第2リフト 終了 

 

オープンコース   オープン: クローズ:
ロイヤルクリスティー 初級圧雪 
チャイニーズダウンヒル上部 中級 
チャイニーズダウンヒル下部 上級 
レイ&タック 中級 
パラダイス 中級 
ガンホー 上級 
ダフィー 上級 

※ 気象データはセンターハウス、積雪はロイヤルクリスティー上部にて圧雪状態で計測        

ゲレンデライブカメラはこちら


ハーブ園情報

2010年3月26日 発見&オススメ☆

まだ寒さの残る猪苗代ですが、温室ではこんな実を発見!!

2010_03250911140001.JPG

南国のフルーツ、パッションフルーツです。

温室内は暖かいので南国のものも見ることが出来ます♪

なかなか見られない植物を見ることが出来るのも

散策の楽しみの一つですね!!

 

そして本日のオススメはこちら

苗コーナーではこちらをご紹介☆

2010_03250911140002.JPG

 

コリアンダーです☆

独特な香りですがエスニック料理などには

かかせないハーブです。

一年草なのでお求めの方はお早めに

ハーブショップではこちらをご紹介します♪

2010_03250911140003.JPG

 

ラベンダーの香りが広がる優しい口解けのキャンディーです☆

小さな粒なのでついつい手が出ちゃいます♪

 

●雪見桜祭り開催中●

★4月1日まで

★足湯あります(無料)

★お団子(みたらし・あんこ 1本¥70)

★甘酒(1杯 ¥100)

 

☆*゜SONOMI ゜*☆


ゲレンデ情報

2010年3月26日 今朝のゲレンデ

 100326 roikuri.jpg 

薄い雪が降ってゲレンデは再び白くなりました。

昨日から少しづつ降っているので、多少積もった様です

明日・明後日はシーズン最後の土日です。

皆さんぜひ楽しみに来てください

明日予定していたナイター営業は行いません。

日中は通常通り営業いたします。

 

ゲレンデ上部のコース状況悪化のため、

今シーズンの第2リフトの営業は終了いたしました。 k.

 

本日の滑走状況 3/26 8:30発表

気温:-2℃ 天気:曇り積雪:30㎝ 
リフト営業時間
ファンタジア第1リフト 8:3016:30 
ファンタジア第2リフト 終了 

 

オープンコース   オープン: クローズ:
ロイヤルクリスティー 初級圧雪 
チャイニーズダウンヒル上部 中級 
チャイニーズダウンヒル下部 上級 
レイ&タック 中級 
パラダイス 中級 
ガンホー 上級 
ダフィー 上級 

※ 気象データはセンターハウス、積雪はロイヤルクリスティー上部にて圧雪状態で計測        

ゲレンデライブカメラはこちら


マリアエリザベート

2010年3月25日 香りの分類

こんにちは

今回は香りの分類です

大きく分けて7タイプあります。

1.PNG

★香りの分類★

★フローラル系・・・原料は花です。フェミニンな香りで、用途も広いといわれています。

   ラベンダー、ゼラニウム、カモミール、ローズ、ネロリ等

★かんきつ系・・・果物由来、またはかんきつ的な香りで、なじみやすいでしょう。

   オレンジ、レモン、グレープフルーツ、レモングラス等

★ハーブ系・・・原料はハーブや薬草などで、スッキリした香りです。

   ローズマリー、ペパーミント、クラリセージ等

★樹木系・・・森林のイメージで、さわやかな香りです。

   ユーカリ、ティートリー、ジュニパー等

★スパイス系・・・原料は香辛料で、刺激の強いものが多いようです。

   ブラックペッパー、ローレル、ジンジャー等

★樹脂系・・・原料は木の樹脂で、高粘度です。

   フランキンセンス、ミルラ、ベンゾイン等

★エキゾチック系・・・特徴ある香りで異国的です。

   イランイラン、パチュリ、サンダルウッド.等006.png

同じタイプ同士、または並んでいる前後のタイプ同士は、

ブレンドの相性が良いとされています

ブレンドの際のご参考にどうぞ

また来週


ハーブ園情報

2010年3月25日 マヌカのお花

今日の猪苗代はあいにくのどしゃぶりです

 

DSCF1425.JPG

この梅に似たピンクのお花は『マヌカ』という植物のお花ですかわいいですね

マヌカはティーツリーの遠縁の植物にあたり、ニュージーランドでは『ニュージーランドのティーツリー』と

呼ばれています。

精油をアロマランプで焚いたり、ハーブティーとしても利用されています

 

 

DSCF1428.JPG

 

こちらのローズマリーは温室に植えられている大きなローズマリーと同じ種類のローズマリーです

 ローズマリー プロストレイトといいます青くてかわいいお花を咲かせますので是非、お家で育てて

見てください

 

DSCF1429.JPG

 

最後にSHOPぁらの1枚です

SHOPの中に菜の花が咲いてます

でもこれ、造花なんです本物そっくりですよね

おうちのちょっとしたディスプレイにいかがですか?

 

                                        ●きむけん●

 

●雪見桜祭り開催中●

★4月1日まで

★足湯あります(無料)

★お団子(みたらし・あんこ 1本¥70)

★甘酒(1杯 ¥100)


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11