ゲレンデ情報: 2010年11月の記事
2010年11月29日 雪降りました。

奥の山のほうから、冬が近づいてきています。
リステルのゲレンデにもようやく初雪が
ちなみに2007と2008年は11/19、去年は12/14でした。
冬の準備もいよいよ佳境に入ってきました。
さて、先日のリフト乗場では・・・

彼らが何を見つめているのかというと・・・。

これ。リフト原動機の大滑車。
10回転で何秒かかるか計ってるんです。ちゃんと規定の速度で運転できてるかってことね。

どうやら大丈夫のようです

次は、搬器に重りを乗せて、人が乗っている状態を再現。

「うりゃー!!」 これを何十回と繰り返します。
プルプル・・・パンパン。 腕、肩、腰に かなりキマス。
重りを乗っけ終わったら測定。
停止ボタンを押して、止まるまでの時間と距離を測ります。
終わったらもちろん重りを降ろす。
この日は第1リフトA線、B線、第2リフトでこれをやりました。
リフトの健康状態は良好
*una
2010年11月19日 初霜・・・
快晴だけど、いつにも増して寒い朝。
ゲレンデは今シーズン初の霜が降りてました
こりゃ寒いわけだ・・・


さて、今日は、これが無きゃスキー場は始まらない、
リフトの搬器を取り付ける日。
毎年、冬前に取り付け、春に取り外す作業をしています。
チームワークが物を言う

シート外して、リフト乗場のステージまで搬器を運びます。

ステージでは握索機(搬器をケーブルに固定する装置)取り付け作業。
グリスアップ&リングはめ込み&ナットねじ込みの連係プレイ。

できあがり。
力を合わせて、持ち上げるぅ~。もちろんメチャ重いです。

「せぇーの」でうまくケーブルに乗っける。息が合わないとうまくいかないのよね。

適当にくっつけるわけじゃありません。
取り付け位置にはちゃんと目印がついてます。ピッタリあわせる。
シーズン中には常にズレが無いかチェックしなきゃいけません、これ重要!

専用レンチで締め付け。

トルクレンチで締め付け具合チェック。

最後はハンマーを使ってガッチリ固定。

できました。で、はい次!
これ、第2リフトで56基、第1リフトA・B合計で102基。
2日で仕上げました。
スキー場らしくなってきた

2010年11月14日 レジャー終了
11月14日をもちまして、
パターゴルフ、テニスコート、レンタサイクル、ウォークラリーの営業を終了しました。
グリーンシーズンレジャー営業は全て終了となります。
今シーズンのご利用ありがとうございました。
1