リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

マリアエリザベートトップに戻る

ジャンル別一覧



マリアエリザベート


2014年5月29日 湿気対策☆

皆様こんばんは 

今日はちょっと天気が悪く、ジメジメ湿気が多いような・・・ga-n.gif

これからは夏に向けて一番ジメジメする時期、「梅雨」が始まりますねtenki02ame.gifのサムネール画像

 

 

 

湿気が多いと余計に蒸し暑く感じてしまい、お肌もべたつく・・・不快感しか思い浮かびません

湿気対策をしたいところですが、ただ除湿するだけでは面白くない!!

という事で、手作りの除湿剤を作ってみませんかhatena.gif

実際に今回作ってみたものがこちら

1 (2).JPG

 

なかなか可愛らしい出来栄えだと自負しております(笑)

さて材料はとってもシンプル、かつ作り方も簡単ですonnpu.gif

<材料>

重曹・・・1カップ

ドライハーブ

エッセンシャルオイル・・・3~6滴

包み紙

輪ゴム

リボン

以上で作りました

今回はドライハーブ、エッセンシャルオイル共にラベンダーを使用☆

(※ドライハーブは無くても大丈夫です。)

 

 

エッセンシャルオイルはお好みで選んでも良いのですが、しっかりと殺菌・抗菌したい場合には

「ラベンダー」「ユーカリ」「レモングラス」などがおすすめです。

包み紙も、湿気を吸いやすい和紙や紙製障子紙などを使うと効果UPheart05.gif

また素焼きの鉢も除湿に一役かってくれるので、

このような包むタイプではなく置き型タイプにする際には素焼きの鉢もお勧めです。

 

<作り方>

肝心な作り方です♪♪こちらは至って簡単onnpu.gif

少し浅めの小鉢に包み紙をセットし、重曹とドライハーブを入れてよくかき混ぜます。

エッセンシャルオイルを垂らしてまたよくかき混ぜればOKです☆

エッセンシャルオイルを垂らす際には包み紙に付かないように注意してくださいね

 

そして最後に丸く包み紙で包んだら、輪ゴムで口をちゃんと縛り、リボンで隠せば出来上がりheartkao.gifのサムネール画像

今回はドアノブなどにも吊り下げられるように、リボンを縛る際に輪を作りました☆

吊り下げてみると・・・

2 (2).JPG

 

こんな風になります

 

クローゼットや押し入れなどの場合には吊り下げタイプよりも置き型タイプの方が良いかもしれませんね

また湿気は水分なので空気より重く、下の方に溜まりがちga-n.gif

置き型タイプなどで下から攻めるのがポイントですkirakira4.gif

 

材料やエッセンシャルオイルを変えるだけで、印象や香りがガラッと変わる手作り除湿剤

是非試してみてください


2014年5月23日 本日の香りは・・・

皆様こんにちはwink.gif 

マリアエリザベートスタッフです

 

猪苗代もすっかり暖かくなり、今日はちょっと風は強いですが晴れていますtenki01hare.gifのサムネール画像

DSC_0026.JPG

 

少し黄色く見えますが、太陽の日差しの影響でしょうか

DSC_0025.JPG

 

マリアエリザベートのサロンからはこんなキレイな景色が見る事ができますkirakira3.gif

 

 

そんな今日のマリアエリザベートは、アロマディフューザーにて

カモマイル

ティートゥリー

この2つを焚いていますstareye.gif

 

 

カモマイルはリラックス作用がある事で有名で、安眠作用もありますonnpu.gif

またティートゥリーはとても優れた殺菌作用があり、免疫系を助け感染症予防にも良いとされていますkirakira2.gif

カモマイルの少しフルーティーな香りとティートゥリーのフレッシュな清潔感ある香りのブレンドは、

今の季節のように暖かみがあるブレンドになっています

是非皆様もお試しあれkiraeye.gif

 

 

さて、今の時期気になる紫外線!!皆様対策は万全でしょうかhatena.gif

       IMG_20140523_143140.JPG

 

 

この時期だからこそお勧めの商品がございます

写真左側が「ブルガリアンローズスターターセット」¥2600

右側は「ハーバルUVクリーム」¥1730

 

紫外線は乾燥肌の原因ともいわれていますga-n01.gif

ローズの香り豊かなスターターセットでお肌を潤して、

ほのかなハーブの香りのするUVクリームで紫外線をカット!!

冬だけが乾燥の時期ではないのでご注意くださいkiss.gif

 

 

 

トリートメントサロン「マリアエリザベート」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年1月 1日 ☆2014年☆

 新年明けましておめでとうございますup4.gif

昨年中は多くの皆様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました!!

本年も皆様の癒しのためkirakira9.gif心からのサービスを心掛けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します

 

年末年始は毎度の事ですがほとんどの日程で満員御礼kiraeye.gif本当に嬉しい事ですね

 

スキーで疲れた身体を癒しに。

お母様と親子水入らずでの旅行の思い出に。

またまた毎年この時期に定期的にご来店。

様々なお客様にご予約して頂いています

 

 

さてお正月という事で、サロン内では少しでもお正月らしいアロマの香りをと、

本日は「サイプレス」と「ネロリ」の香りでお出迎えしております

何故この香りかといいますと・・・セラピストの「お正月」のイメージに合う香りで選びましたwaraigao.gif

 

サイプレスはウッディーな香りで、新しい木造の家のようなスッキリとした香りです

お正月というと木の香りや新しく年を迎えることからスッキリとしたイメージがあるのでこちらを。

 

そしてネロリはビターオレンジのような香りheart032.gifこのビターオレンジから察した方は勘が鋭いですwarai2.gif

やっぱりお正月といえばミカン!!これは欠かせませんkiss.gif

ただのオレンジでは面白くはないので、ちょっと大人なビターオレンジの香りがするネロリ。

 

ちょっと単純な動機ですが、是非香りをお楽しみください

 

 

そして香りも大事ですが、何よりもセラピストの笑顔も大事!!

元気いっぱい「お・も・て・な・し」するため、まずはセラピスト自身が楽しい思いをしなければonnpu.gif

↓という事でこちらwarai.gif

DSC_0006.JPG

 

差し入れとして頂いた、激辛ラーメンと栄養ドリンク

栄養ドリンクは飲み干して元気の源にしました。

そして激辛ラーメン!目が覚める辛さです口の周りがヒリヒリ。。。最初は咳き込みましたasease09.gif

  

セラピスト二人、辛さで少しパニックになりながらも寒い日には辛い食べ物だよstareye.gif!!

という発想に至り、お互い爆笑しながら完食しました。おいしかったです。

 

 

これで元気いっぱい、胸いっぱい、お腹もいっぱいになりましたので

皆様をおもてなしする最高の笑顔と技術力を発揮するべく、ご来店を心よりお待ちしておりますnico.gif


2013年11月29日 香りのお便り♪

皆様こんにちは

冬の到来で雪が降り始め、寒さが厳しくなってきましたase16.gif

 

今マリアエリザベート前の廊下ではこんな物を置いています

DSC_0156.JPGDSC_0158.JPG

これはファン式のディフューザーで、アロマの香りを廊下に拡散させているんですよkirakira.gif

今日の香りは「ネロリ」ですheart032.gif

 

ネロリはミカンの花から抽出されるアロマオイルで、ビターオレンジのような香りです

 

「ネロリ」という名称は、イタリアのネロラ公国の公妃であるアンナ・マリアから由来したものと言われています。

この香りを香水や手袋を香らせるのに使い、沐浴にも用いていました

手袋はもちろんですが、便せんやリボンなどあらゆるものにこの香りをしみ込ませて愛用したため、

彼女の周りの貴族たちもこの香りに夢中になり、この香りで身を包むのがモードになったとさえ言えます

 

またビクトリア朝時代には、コルセットなどでしょっちゅう気分を悪くしていた貴婦人たちの

吸入剤の役割としても使用されていたんですよ

このビターオレンジのような香りが気分をスッキリさせてくれていたんでしょうねkiraeye.gif

 

またオレンジの花は純潔を象徴するものとされてきました

そのため愛を確保するため結婚式の頭飾りに、長い間使用されてきました

 

 

このネロリはとてもリラックスさせる力があり、多少とも幸福感を起こさせます。

なので慢性的な不安症や抑うつ症を軽快、ストレスを減少させるといわれていますkirakira4.gif

 

 

また苛立ちや涙もろさといった更年期の症状のいくつかを好転させたり、

極度の興奮状態やヒステリー、ショックを受けた時など・・・・。

心を落ち着ける作用がとてもあるのがこのオイルなのです

 

 

ネロリの作用はまだまだありますよ~up.gif心だけでなく、お肌にも嬉しい作用が☆

皮膚軟化作用」や「皮膚細胞成長促進」の特性があり、kirakira3.gif肌の弾力性kirakira3.gifを改善させます。

 

アロマ業界では「その時良い!!と思った香りが必要な香り」と言います。

これは「私たちは本能的に自分に必要なものをよく分かっていて、自分の弱っているところを

補ってくれる力を持つ香り=アロマオイルは自分にとって心地よく感じるものである。

だから頭で考えず、直感で良いと思ったものを使用してみましょう」という意味なんです

直感で選んでみると改善したい部分に働きかけてくれる作用があるというパターンですね

 

 

 

しかし逆パターンも多いのが不思議なところ

「香りが苦手で、あえて避けていたアロマオイル(の作用)が実は必要だった」というもの。

これもまた本能的に苦手な部分を守ったり、受け入れたくない自分があるという事を示しています

香りは本当に好みが分かれますから、基本的に好きなものは好き・嫌いなものは嫌いで良いと思います

 

 

でもあえて避けていたアロマオイルを使ってみたい場合にはどうしたら良いの・・・ga-n.gif

という時には、好きな香りに隠し味程度に入れてみてください

香りが隠れていてもしっかりと作用は働きかけてくれます♪♪

 

 

何よりいろいろな香りを嗅ぐことで、脳の活性化も促されます

まずは好き嫌い問わず、いろいろな香りをお試しあれ

 

 

 


2013年9月 6日 ムーンフェスタdeアロママジック☆

 

皆様こんにちは

異常な程の大雨や竜巻など、ここ最近の天気の変わりようは驚く程ですねasekao.gif

皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか??

 

 

今年の夏はとても暑かったですが、こちら猪苗代では徐々に秋へ向かっているようで

朝晩は気温が下がり涼しく過ごせるようになりましたkiraeye.gif

 

さて、秋といえば「秋の夜長」という言葉がある通り、夏に比べて日が暮れるのが早くなってきます

夜が明けるのが早い夏に比べ、夜が長くなってくる秋は自分の時間を過ごすチャンスではないでしょうか??

「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」など・・・秋といえば○○、という方もいらっしゃるかと思いますhoshi.gif

 

 

そこで今回マリアでは、秋の夜長に素敵なひとときをお届けするため新しいプランをご用意しました

その名も「ムーンフェスタdeアロママジック」ですkirakira2.gif

期間限定(9/1~10/31)のためご注意くださいませ。。。

肝心の内容はといいますと・・・

コースはマリアエリザベートの通常のメニューから選んで頂きます。

何が通常と違うのかといいますと・・・・アロマオイルです

通常はマリアエリザベートのオリジナルブレンドである

美肌」、「デトックス」、「ストレスケア」の中から選んで頂きますが、

このプランでは「ムーンフェスタの特別ブレンド」から選んで頂く事が出来るんですup4.gif

 

その特別ブレンドがこちら↓

mon.JPG

 

 

 

上弦の月・満月・下弦の月・新月の4種類、月の満ち欠けにあわせたブレンドオイルです

 

神秘的な月の満ち欠け。

そのリズムに合わせてご自身の内面の変化を意識しながらトリートメントをしてみてはいかがでしょうかhatena.gif

 

 

それでは月についてやこのオイルについての説明をさせていただきます

 

「上弦の月」

満ちていく月。いろいろなものを吸収し高めエネルギーとして蓄える時期です。

健康や癒しに関することもプラスに働くと言われていますhanamaru.gif

この時期の身体作りや肌作りは成功しやすく長持ちするとか・・・。

お肌のスペシャルケアで心と身体の栄養補給を

ブレンドオイル:グレープフルーツ、ベルガモット、オレンジスイート、カモマイルローマン、ホーウッド

 

「満月」

プラス・マイナスエネルギーがピークに達する時。神秘的なパワーは動物や植物にも活力を与えます

リラックスしながらお手入れを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ポジティブなエネルギーを取り入れ、バランスをとりましょう。

ブレンドオイル:グレープフルーツ、サンダルウッド、ライム、パチュリ

 

「下弦の月」

欠けていく月。自然な姿へ戻るチャンスですheart032.gif

溜め込んでしまった余計なものをすっきりと流しましょう!!洗浄・発汗・発散がキーワード。

トリートメントはもちろんですが、排出を促す足浴や半身をご自宅でゆっくりするのもオススメkirakira2.gif

ブレンドオイル:ラベンダー、レモン、サイプレス、パルマローザ、ホーウッド

 

「新月」

全てが終わり再出発の日以前からの古い習慣を脱ぎ捨て、新しいスタートを切りましょう!

何かを始めたり、願いを叶えたい時にはぜひこの新月のときに。心を鎮め、新たな自分を見つけるひと時を

ブレンドオイル:ベルガモット、レモン、フランキンセンス、ラベンダー

 

 

 

いかがでしょうかhatena.gif

お好きな香りで選んでいただいても良し!月のパワーを借りて心身のバランスを取るのも良し!

期間限定のプランですので、どうぞお試しくださいね

 

 

 

 


前の5件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18