リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2017年1月12日 スキー汁ってご存知?!

冬休みも終わって新学期

リステル スイミングスクールも再開し

またみんなの元気な姿にパワーをもらっているカッパです

カッパ 風邪をひいてしまい、いつもの大きな声が出せないので…

「コーチ、大きな声が出せないから、手をあげるから それがスタートの合図だよ!」

って言ったら ちゃんといつもより しっかりコーチの動作を見ていてくれて

むだ話もやめて コーチの声に耳を傾けてくれる

みんないい子です(*^_^*)

 

そんな子供達との会話の中で いつもカッパコーチが楽しみにして聞くのが

「今日の給食はなんだった?」

6つの小学校から生徒達は集まってくるので

みんな同じメニューだったり

プラスアルファ がついている学校があったり

副菜が違っていたり デザートがあったりなかったり・・・

そんな会話で盛り上がっています

給食を食べたことがないカッパは 羨ましい限り・・・

 

そんな会話の中で 今日の給食は 「スキー汁」だったと子供達

スキー汁?!

カッパ 聞いたことがありません

なんでも 豚汁の中身が〝いも〟ではなく〝さつまいも〟になってるのが スキー汁だそうで…

猪苗代の小学校給食独自のメニューかと思ったり

でも気になるので パソコンで検索してみたら・・・

なんと あるんですね! スキー汁って!!

新潟県上越市を中心とした食べ物のようで

なんでも 一時のスキーブームにあやかって作られたとか・・・

 

知らない食べ物 いっぱいあるんですね!

今日は子供達にひとつ 勉強させてもらいました

 

皆さんは スキー汁 知ってました?!

 

カッパぐりーん


前の記事:味の小路 新年のご挨拶|次の記事:積雪たっぷり 準備すべてOK