リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2016年8月 5日 夏野菜!

さすが夏!

毎日暑い日が続きますね

カッパも 毎日暑さと戦っていますが お日様が当たる直射日光ではなく

窓のない地下1階の ムシムシしたところでの戦いとなっております…(^_^;)

食欲もなくなり 夏バテ になってしまう方も多いのでは・・・?

 

そんな 夏バテの時に食べやすい野菜がこれ!s_DSCN4085.JPG

カッパの好物 きゅうり ですね

でも カッパが持ってるこのきゅうり! 

みなさまが普段食しているきゅうりとはちょっと違うんです!

会津伝統野菜の〝余蒔ききゅうり〟っていうきゅうりです

400年前からこの会津で作られ 食されていた いわば在来種のきゅうりですね

1本の苗から採れる実の数が少ないことや 育てるのに手間がかかることから

生産する農家さんが減ってしまい 

70年前に一旦途絶えてしまったきゅうりなのです

 

70年の時を経て またこの世に生まれてきた余蒔ききゅうり

せっかくの会津伝統野菜なのですから 途絶えることなく 種を繋いでいきたいですね

 

さて きゅうりにちなんだ話をもうひとつ

 

きゅうりには栄養がない! とよく言われます

確かに ギネスブックでは 「世界一栄養の少ない野菜」として認定されているそうです

それでも ちゃんと 栄養はそなわっていて

・むくみの解消

・熱を下げる

・高血圧、肝臓行の予防

・薄毛の予防

なんて効能もあるそう!

薄毛予防?! 誰かさんに教えてあげなきゃ!!

 

そして食べるだけでなく 入浴剤としてもちゃんと効能があるんです

・あせも予防 ・にきび予防と改善 ・保湿 ・吹き出物の予防と改善 ・美肌効果 など

 

リステル猪苗代のイベント風呂では今月も 「きゅうり風呂」やっちゃいますよ!!

08eventcalendar.jpg

8月11日(木) 山の日は男性大浴場

8月12日(金)は 女性大浴場

両日 15時からの開催予定です

 

珍しい きゅうり風呂! 是非 入ってみてくなんしょ(^◇^)

 

カッパぐりーん

 


前の記事:売店 お土産ランキング!!|次の記事:熱い戦い②