リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2016年2月16日 周辺観光!遊び体験!!

 暖冬

今シーズンの猪苗代は 本当に雪不足に悩まされました

リステル猪苗代から車で3~40分走らせたところにある裏磐梯

五色沼や檜原湖 さまざまな観光名所が連なる場所で

冬は なんと言っても 凍った湖の上に穴をあけて魚を釣る “わかさぎ釣り”が有名ですが

ここもまた、暖冬の影響で なかなか檜原湖に氷が張らない!

と心配する声があがっていましたが なんとかわかさぎ釣りが出来るまでに氷が張ってくれたようです

 

そんなわけで 今回は カッパ わかさぎ釣り初体験してきました\(^o^)/

カッパが行ったのは わかさぎ釣り4時間体験コース!

手ぶらで わかさぎ釣りが行えるんです(^_^)

釣りをする小屋まで 凍った湖の上を歩いて移動

30センチの氷が張っていると聞いても 氷が割れたりしないか…そりゃ ハラハラ・ドキドキ

ギャーギャー騒ぎながらの移動 (^_^;)

場所によっては氷の薄いところもあるので、本当に気をつけて移動しないと油断は禁物です!

20160215_125016.jpg

これ、湖の上です 奥に見える小屋まで歩いて移動します

場所によっては スノーモービルで移動するパターンもあるようですよ!

20160215_125238.jpg 小屋の中には ワカサギを釣る穴が!!

20160215_133513.jpgあとは餌をつけた針を穴に下して 待つ

針糸を クイッ クイっと 誘いながら 微妙な変化のタイミングで引き上げる!

このタイミングが大事!!

1455534637847.jpg

下手ながらも ちょっとずつ コツがわかって 釣れると楽しくなります\(^o^)/

20160215_170246.jpg 20160215_170228.jpg

夕焼けと同時に 釣り体験も終了

釣ったワカサギは お持ち帰りするか、釣れたてを揚げてもらって食べて帰るか選べます!

カッパは全部で26匹だったので 釣れたてを調理していただきました

20160215_172056.jpg 20160215_172814.jpg

頑張って釣った 釣れたてのワカサギは最高です!

あっという間に お腹の中に…

 

でも、今まで何気に食べていたわかさぎ・・・

捕る方の苦労って 本当に大変なんだな

これは ワカサギに限らず 米でも野菜でもおんなじなんですよね

体験 って 本当に大切な場なんだと 改めて感じました

 

冬 ならではの体験 リステルにお泊りの際には ぜひいかがでしょうか?

もちろん! 体験の際には 是非リステルを!!

体験のあとの 冷えた体は やっぱり温泉で温めなきゃね\(^o^)/

 

カッパGREEN


前の記事:第36回全日本スキー選手権大会 デュアルモーグル種目|次の記事:探してます