リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

What's New at LISTEL

2015年8月13日 ちょっぴり涼しいお盆。

 

皆さん、こんにちは♪ いかがお過ごしでしょうか?

ここ猪苗代は昨夜から本日にかけて雨模様です。

田畑に囲まれた会津盆地では恵みの雨、「慈雨」となっております。

おかげで地表の熱も冷め、自然も人間も久しぶりにクールダウンできる1日となりそうです。

 

DSC_1067.JPG

 

外に出て、空模様を見ると…う~ん、曇天。 そう思いつつ写真をパチリ☆(^ー^)ノノ

と撮影した矢先、、、、

ザーッ!!!!

雨足が強くなり、急いで近くのハーブ園に緊急避難・・・。 しばし雨宿りさせてもらいました

DSC_1070.JPG

ご覧の通り、重い雲が立ち込め 「磐梯山」 の頂上はまったく見えないですね~。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

さて、ちょっと話題は変わりますが、本日は「お盆の入り」の日です♪

(地域によっては日時が異なるようです。)

お盆とは、ご先祖様の霊を、当家に迎える風習の事を指すそうです。

今日13日は初日となり、「迎え火」を焚き、ご先祖様の霊が途中で迷わない様にします。

迎え火は、お線香を焚いたり、お墓参りに行った際に提灯を持ち道標の役割を担います。

 

また、小さい頃に作った方もいらっしゃると思いますが・・・

≪ 胡瓜(キュウリ) の馬 ≫

≪ 茄子(ナス) の牛 ≫

野菜の胡瓜、茄子に楊枝や竹串を指して、馬や牛のような動物を準備された経験がありませんか?

 

ご先祖様がお盆の入り、早く当家に帰ってこれるように胡瓜で作った「馬」を、

お盆が明ける時は、まだまだ家でゆっくりとして下さいという願いも込めて茄子で象った「牛」を用意します。

 

私も幼いころ、弟と競って、面白さを追求した馬と牛を作った記憶があります…笑

どちらかというと、スーパーカーとかバイクをイメージした形でしたが…笑

 

毎年迎える行事の一つではありますが、ご先祖様を「想う」気持ちを忘れない様にしたいものですね☆

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

おっと。気づけばもうお昼ですね!さすがにお腹が減りました…

ウイングタワーの中にはランチタイムのレストランをオープンしておりますので是非ご利用くださいね♪

DSC_1074.JPG

西欧料理 レストラン ~ファムネット~

 

                     食欲をそそる香りが入口から漂ってます・・・

DSC_1072.JPG

そして 和食レストラン ~天王坂~

ラーメン、お蕎麦、うどん、悩んでしまいます。

 

お腹が満たされたら、リステルパークで思いっきり自然を感じ、お過ごしくださいませ!

 

LMP

まなふぃ

 


前の記事:会津ほまれ酒蔵の「秘伝の化粧水」『會津ほまれ 化粧水』|次の記事:盆の入り