リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

企画広報部

2013年11月 7日 トロッコ列車に乗って

 

近隣の紅葉情報をお知らせしている企画広報部のブログですが、

この度、リステル宿泊のお客様が少し足を伸ばして楽しめるスポットをご紹介するべく、

ついに現地レポートへと繰り出しました!!

 

t-1.JPG今回レポートするのは、会津鉄道のトロッコ列車!

 

紅葉と素晴らしい景色をのんびりと眺めながら、列車の旅を楽しんできました

クアハウスブログでおなじみのカッパちゃんをお供を連れて…。
 
 
リステルから会津若松まで約40分のドライブ。
(お車ではない方は、リステルシャトルバスで猪苗代駅まで行き、JR磐越西線で会津若松駅へ)
3種類ある車両の中で、私たちが乗ったのはトロッコ車両。
 
t-2.JPG
車両は、座席に動物のイラストが描かれ、芦ノ牧温泉駅のねこ駅長「ばす」の足跡もあり、
かわいらしい雰囲気です。車内販売も充実
注)カッパちゃんは売り物ではありません。
 
t-3.JPG
車窓から見える景色は、
住宅地から田園風景、そして紅葉が見頃を迎えた山々へと変わっていきました。
DSC_0406.JPG
 DSC_0371.JPG
芦ノ牧温泉駅では15分間の停車時間があったので、大人気のばす駅長に会いに一時下車!
残念ながら間近でばす駅長を見ることはできませんでしたが、
駅はオリジナルグッズや写真に溢れており、ばす駅長の人気の高さが感じられました。
記念撮影スポットでぱちり
 
 
t-10.JPGt-5.JPG
 
再び走り出したトロッコ列車…トンネル内でも楽しみがありました♪
写真にはうまく写りませんでしたが…車内の絵が光ったり、
トンネルの壁にばす駅長出演のアニメが上映される「トンネルシアター」
普通であれば、景色が見えず、暗くてつまらないトンネルですが、
ひと工夫で楽しい空間に変わるんですね!
 
 
続いての湯野上温泉駅でも15分の停車。
日本唯一の茅葺屋根の駅舎を出ると、外には足湯が!
たくさんの方が足湯で温まっていましたよ。
 
t-7.JPG
 
道中、橋の上の見どころポイントで一時停車して景色を楽しませてくれたり、
車掌さんが駅や橋などの説明をしてくれたり…
ただの電車や車の旅では味わえない良さをたくさん発見できたような気がします
 
 
私たちは塔のへつり駅で下車し、塔のへつりを散策してきました♪
様々な色に紅葉した木々と、青緑色に見える川の色のコントラストがとってもキレイでした!
「川に迫った険しい岸壁」という意味の「へつり」。
その名の通り、切り立った崖の先に立つとさすがに足がすくみます
t-8.JPG
DSC_0441.JPG
今の時期は観光客も多く、私たちお話した方はなんと熊本からお越しとのことでした!
遠くから足を運んでくれる方々にも、福島の良さを感じていただきたいなと思います。
紅葉美しい秋は、観光名所の趣をさらに高めてくれるなと感じた旅でした。
 
 
トロッコ列車は秋も冬も運行中!
リステルに泊まって、ゆっくりの鉄道の旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
9.jpgのサムネール画像


前の記事:ハーブティー|次の記事:カウントダウン、スタート☆