リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2013年4月17日 カッパの散歩・・・奥会津編

        

昨日、16日に会津若松市の桜の開花宣言が発表されました

見ごろは来週はじめ頃になるそうですよ!!

楽しみですね!

 

さてさて・・・今日のカッパの散歩は・・・

奥会津の入口、会津柳津町にぶら~り散歩してみたので、ご紹介いたします。

 

会津柳津・・・といえば、日本三大虚空蔵尊のひとつ“柳津虚空蔵菩薩”(円蔵寺)が有名です。

縁起によれば、弘法大師が唐の高僧から霊木を授かり、帰国後にその木を三つに分かち

海に投げいれたところ茨城、千葉、そしてここ柳津に流れつき、その地に建てられた

といわれております。

 

 

DSC_0244.JPG

 

 

 

今や会津のシンボル、赤牛の赤べこの発祥の地が、ここ円蔵時で

寺の建設に大変な苦労をしていた時、どこからともなく

一頭の赤い牛がやってきて、難工事を

手伝ったことから、この赤べこが発祥した由来だそうです

20130414_121432(0).jpg

DSC_0243.JPG

円蔵時にある、この赤牛  “撫で牛”といいます

この牛さんを撫でると開運間違いない!とか・・・

 

そうそう!

最近、全国あちこちで有名なご当地ゆるキャラマスコット!

ここ、会津柳津にもいらっしゃいますよ!

20130414_120010.jpg

会津柳津マスコット “うとちゃん”です

円蔵寺は、牛虎の守り本尊なので、牛と虎を合わせたのがうとちゃん!

この日、うとちゃんは、柳津の町を散歩していたところに偶然遭遇できました。

 

無人駅となっていますが、柳津駅にはSLが展示してあり

なかなかお目にかかれない、興味をそそる展示品であったり・・・

 

自然豊かな町だけに、ちょっと人目につかない所にある池には・・・

DSC_0279.JPG

なんでしょう・・・・?

なにかの卵・・・

カエルの卵にしては・・・大きすぎですよね・・・

ネットで検索したら・・・どうやら“黒サンショウウオ”の卵らしいですが・・・

誰か詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

 

柳津の桜はまだまだ先ですが・・・

他にも有名なあわまんじゅうがあったり・・・道の駅があったり・・・

ちょっと奥の方まで足をのばせば、地熱発電所があったり、温泉があったり・・・

楽しめる場所がたくさんありますので

福島に来られた際に、足をのばして観光してみてください。

ちなみにリステルからは、車で1時間程度のところにございます

 

 

カッパGREEN

 

 


前の記事:カッパの散歩・・・三春編|次の記事:ツリーアドベンチャー4月27日オープン!!