リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2012年5月22日 昨日の金環日食は

こんにちはクアハウスです

今日も良いお天気ですね!

なんて書いていたら・・・雨が降ってきたそうで・・・

天気予報・・・やっぱり当たっています!

 

 

さてさて!タイトルにも記しましたが

皆様!昨日の金環日食 nissyoku.gif ご覧になりましたか?!

猪苗代地域もなんとか天気に恵まれ・・・

しかも“部分日食”であった割に・・・金環に近い形で見ることが出来たとか・・・

 

私カッパGREENも無類の“天体ショー”好きでしてね・・・

昨日はお休みを頂いて、金環日食の見える地域まで行ってきちゃいましたasegao7.gif

 

 

関東圏の朝の天気は曇り・・・・

“金環”にこだわって、せっかく関東圏まで出向いたのに・・・全く見れなかったらどうしよう・・・

焦りながら待ちましたase7.gifが、カッパの願いが叶ったのか

いやいや!全国の天体ファンの皆様の願いが届いたのでしょう・・

途中雲にかかりながらも、しっかり望む事ができました。

太陽観察グラスに一眼レフ、購入してから30年以上経っている年代物の天体望遠鏡

様々な撮影方法を試みながら

結局は、天体望遠鏡で太陽を映し、そのレンズ越しから携帯カメラで撮る!

という、なかなか大変な工程のわりに・・そう綺麗な画質ではないという・・残念な画像を記録

 

 

このブログをご覧の皆様に是非!!その画像を・・・

 

P1001775.JPG

P1001779.JPGP1001776.JPG左から徐々に太陽が欠け始めているのがおわかりいただけますか?

 

P1001781.JPG

P1001785.JPGP1001783.JPG

 

そしてついに!!!

P1001788.JPG

 

 

金環日食です!

やはり、うっすらと雲が金環日食を覆ってしまっているので

はっきりとした画像ではないのが残念ですが・・・(しかも中央アングルからズレている・・・)

 

それでも結構見れる画像になったんじゃないか・・・と・・・asegao7.gif

貴重な時間を過ごさせていただきました

 

次は6月6日の“金星日面通過”ですね!!

太陽観察レンズをお持ちの方は、捨てずにもう少しお待ちくださいねnikkori.gif

 

カッパGREEN


前の記事:菜の花と子どもたち☆|次の記事:シーズン券早割5月受付中!銀行振込OK!