リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

ハーブ園情報

2012年4月21日 ひまわりの種まき!!

 

先日、ブログにもアップしましたが・・・

4月17日に

『福島ひまわり里親プロジェクト』 のひまわりの種 の贈呈式が行われました。

 

「NPO法人チームふくしま様」のプロジェクトです

本日は1回目の種まきでございます。

120421 himawari1.JPG

 

見てください!!このお米を入れる袋に・・・ドッサリと種が入っているわけです。

これ以外にも、ダンボール数箱分のひまわりがあります。

 

因みに、後ろに見える山!!これが噂の・・・「磐梯山」でございます。

天気のイイ日は、よく見えます☆まだ、雪が残ってますね~

 

さぁ、このひまわりの種を・・・まいていきます。

120421 himawari2-1 uekata.JPG

さて、ここで上の写真に映っている2人の役割を説明します。

前を歩いている人間が、ひまわりの種をまくための穴を角材で掘って進んでいきます。

そして、後ろにいる人間が、その穴に種をまき(入れて)、土を被せて進んでいきます。

 

まぁ、こんな感じになるわけです。

120421 himawari2-2 uetaato.JPG

だいたい深さ3センチほどの穴に、種を5~6粒ほどですかね。この状態で土をかけます。

 

120421 himawari4 anngurugyaku.JPG

かなり広いので、役割を分担して一気に取り掛かります。

いやぁ・・・夏が楽しみですね!!元気に、大きく育って欲しいと願わずにはいられませんね~。

 

種の里親の皆さま・・・ ありがとうございます。

作業は午前中に無事終了致しました。

 

次はゴールデンウィーク明けに2回目の種まきを予定しております。

 

最後に、ひまわりの種の全国の里親さんを紹介させていただこうと思います。

佐賀県 江島 様

大分県 陽なた家 様

愛媛県 番町幼稚園 様

静岡県 すずやカメラ 様

      落合 様

山梨県 富士河口湖 町役場 企画課 様

埼玉県  安国寺 様

      大澤 様

千葉県 小西 様

宮城県 橘企画 様

      東北文化大高校 様

 

個人的に、私は・・・生まれ故郷の愛媛県から来ているのが、嬉しいですね♪♪

 

今後も、定期的に様子をアップさせていただきます。誠にありがとうございます。

 

☆猪苗代ハーブ園11月7日より無料開園中(今年は冬季も営業しております)

☆只今、店内改装中 営業はしていますので是非、お越し下さい!

☆【4月28日(土) 有料期間スタート!】

☆ハーブSHOP 福島のお土産やハーブ商品などなど 9:00~17:00

☆Cafe Herbes 名物ラベンダーソフト ¥367 9:00~17:00

☆足湯 無料 (タオル ¥100)

☆あだち ゆ~ご☆


前の記事:ちょっと離れて・・・|次の記事:はじまってますよ!!