リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2012年4月16日 アロマ香水&虫除け☆

ようやく猪苗代も暖かくなってきた今日この頃♪

雪もほとんど溶け、ポカポカ春らしくなってきましたheart032.gif

 

 

長ーい冬から抜け出して、やっと春!!

心機一転、新しい香りを身にまといたいkiraeye.gif!と勝手に思いまして・・・

 

 

アロマオイルを使った練り香水を作ってみました

それがこちら

kousui4-16.jpg

ちょっと分かりづらい写真ではあるんですが・・・kumaase.gif

初挑戦にしては上手くできた方でしょうか(笑)

 

 

それでは材料をご説明☆

 

<材料>

ミツロウ・・・5g

ホホバオイル・・・25ml

精油・・・15~20滴程度

 

<必要な基材>

ビーカー・・・30mlより大きめの方が作りやすいですよ☆

ヘラ・・・材料を混ぜるのに必要!

私は爪楊枝でやってみましたがやりづらかった・・・kumaase.gif

ビーカーから容器に移す為にも、あった方が良いかと思います♪

 

容器・・・完成した香水を入れる容器。遮光性があるものを用意。

 

 

<作り方>

①ミツロウをビーカーに入れ、湯煎で溶かします。

②溶けたらホホバオイルを入れ、良く混ぜ合わせます。

③混ざったら、精油を入れます。材料と良く混ぜ合わせてください。

④湯煎から外すと固まります。遮光性の容器に移し替えましょう。

なんとこれで完成です☆

 

精油さえ選んでおけば、ものの10分くらいでできちゃうかもheart032.gif

 

 

そして一番気になる、精油の選び方!

精油の香り方に、トップノートミドルノートベースノートという

種類があるのをご存知でしょうか??

 

<香り方の種類>

トップノート・・・香り立ちが早く、一番初めに香り始めます。その分持続性はありません。

ミドルノート・・・トップノートに続き香りが現れます。全体のブレンドの香りを印象づけるメインの香り。

ベースノート・・・香り立ちは遅く、その分他のノートが消えても長時間持続。そのため香りを長持ちさせます。

 

 

トップ・ミドル・ベースノートに属する精油をバランスよくブレンドする事で、

時間の経過と共に色々な香りを楽しめます

 

お好みの精油やメインの香りにしたい精油を選んでから、他のノートの精油を選んでみてくださいwink.gif

 

 

 

さて、私はどのようなオイルをブレンドしたかと言いますと・・・

 

ペパーミント・・・トップノート。強く鋭いメントールの香り。

ゼラニウム・・・ミドルノート。甘くてバラのような香り。

ベンゾイン・・・ベースノート。安息香とも言います。甘いバニラのような香り。

 

上記3つで、ミントとゼラニウムを多めにブレンドしてみました

ちなみにペパーミントとゼラニウムは虫除けにも作用がある精油。

そしてベンゾインは虫さされのかゆみに作用があるとかup2.gif

 

これから夏に向けてどんどん虫が多くなる季節・・・asekao.gif

香水を兼ねた虫除けクリームになればと思い、上記のブレンドに☆

 

甘い中にもミントのスッキリさがあるので、甘すぎるのが苦手な方でもイケるのではないでしょうか!?


前の記事:春に向けて!!2|次の記事:ファムネット たより