リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

クアハウス

2012年2月23日 アクアビックス

 

     ★フィットネスプログラムで毎月2回程度行なわれている水中運動の様子です 

会員の皆様がんばってます

アクアビックス・水の特性(4つ)

浮力=水の中に肩まで沈むと水中での体重は約10分の1程度になり関節にかかる負担が少なくなる。 

水圧=水圧の影響で横隔膜が上下する腹式呼吸になり、深く呼吸が必要になり呼吸筋を強化させる。

水温=水中での熱伝導率は空気中の27倍と言われ、体温が激しく水中に奪われるため体温を一定に保とうとする生理機能が働き奪われた熱の回復のため激しくエネルギーを燃焼させる。

水抵抗=水の密度は空気の800倍以上もあり、水は非常に粘性が高く重いため体を動かす速度によって負荷量が加速度に増加する。

 

 

IMG_2571.JPG

 

 

IMG_2570.JPG

 

              ■水の特性によるアクアエクササイズの効果

浮力による体重変化によりプール底面に接触する両足にかかる負担が軽減され陸上運動をしたいがスポーツ障害が心配と思う方に対しても安心して運動が出来ます。また、関節への柔軟性や心臓、血管等の循環器系機能が速く向上し、持久力の向上が期待できす。何故なら水圧により血管循環が自動的に良くなり、また肺は深い換気作用が働くからです。アクアエクササイズによる有酸素運動は安全性に優れ高い効果を得る事が出来ます。

 

IMG_2563.JPGのサムネール画像

 

 

●参加は無料ですので是非ご参加ください。(入場料別)

たまにはまじめに書き込み 隊長佐藤

 

 


前の記事:今日のゲレンデ|次の記事:今日のゲレンデ