リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

企画広報部

2011年12月14日 防寒の準備を万全にして楽しみましょう(^^♪

 

もうすぐ クリスマス

先日もご案内しましたが… 毎年恒例の冬のイルミネーションです。

 

423.jpg

リステル ファンタジーワールド※日没時間等により、点灯時間の変更があります。

 

すっかり冬らしくなり…夜の気温もグッと下がる中

暖かい格好で 皆様にお楽しみいただいております。

 

 

そんな 今日

【ふたご座流星群】が ご覧いただけるかもしれません

 

星群のピークは12月14日深夜


ふたご座流星群の放射点は、

空が暗くなる頃には東北東の地平線から昇ってくるため一晩中観察できます。

流星群は飛ぶ流星の数が同じと仮定した場合、放射点の高度が高いほどたくさん見えるようになります。

夜中の2時頃、ふたご座流星群の放射点は、ほぼ天頂まで昇ります。

この時間帯にたくさんの流れ星が見えると期待できます。

2011年のふたご座流星群がもっとも流れるとされる極大時刻は、

12月15日2時と予想されています。

ちょうど放射点が天頂を横切る頃です。

極大予想時刻の前後にも流星は流れますから

14日の夜から翌15日の明け方までたくさん見られるチャンスです。

ただし、12月14日の夜は、月齢19の月がかに座に輝いています。

ほぼ一晩中夜空を照らしていますので、流星観察には条件が良くありません。

月明かりに負けない流星の出現に期待しましょう。


とても寒い時期ですので、防寒着を着てしっかり寒さ対策をして

流星観察を楽しんではいかかでしょうか。

 

(「星を見る・宇宙を知る・天文を楽しむ AstroArts」 さんの資料から抜粋させていただきました。)


前の記事:今年はこれで最後です。たぶん|次の記事:人工降雪開始