リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2011年11月17日 ちょっとした虫除け対策??

皆様こんにちは

めっきり冷え込み、もうそろそろで冬本番!という感じの寒さですね

 

先日、夜に外へ出てみたんですが、吐く息が白くなっていたのにビックリしました。。。

もう少しで雪かぁ~・・・と思いつつ、暖かい部屋へ逃げ込みました

 

こんな寒さですので、もう虫もなかなか出て来ないとは思うのですが・・・

今回は虫除けスプレーを作ってみました☆

 

猪苗代は自然豊かなので、虫もいっぱい。

特に夏や秋くらいはカメムシが大量発生・・・。

私の部屋では毎日カメムシとの戦いが繰り広げられていたんです(-_-;)

 

むしろ今までどうして虫除けスプレーを作らなかったの??っていう疑問はあるんですが。。。

 

 

本題に戻りまして・・・スプレーを作ってみたんです☆

虫が嫌いな香りとされるアロマオイルをブレンドし、精製水と混ぜるだけ

ものすごく簡単です!

 

ではまず虫が嫌いと言われているアロマオイルをご紹介します

・シトロネラ  ゼラニウム  ・シナモン レモンユーカリ

スペアミント  ティートゥリー  ・レモングラス

 

 

などがあります。他にもたくさんあるのですが、代表的なものをあげてみました☆

ちなみにカメムシはシトロネラというアロマオイルが嫌いだそうです(笑)

 

では、続いて作り方です。

<材料>

無水エタノール5ml

精製水45ml

アロマオイル10滴(上記のアロマオイルで10滴になるようブレンドしてください)

 

<作り方>

①スプレー容器に無水エタノールとアロマオイルを加え、良く混ぜ合わせます。

②精製水を加え、更に良く混ぜ合わせます。

これで完成です

使う際には、その都度良く振って使ってくださいね☆

 

なお、お子様や妊婦の方、授乳中の方は敏感です。

アロマオイルを取り扱う際には十分にお気をつけ下さい

 

 

以上、簡単な虫除けスプレー作りでした☆


前の記事:ポインセチア、入荷しました。|次の記事:冬の準備 パート2