リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2011年6月23日 【女性必見!】老化予防のアロマケア

皆さま こんにちは
先日21日に、東北地方全域が梅雨入りしました。
猪苗代も、ここ最近は雨続きでじめじめとした天気が続いています。

さて、今月誕生日を迎えたマリアスタッフの2人。
順調にアラサーへの階段を上っており、1つ年を取るごとに
アンチエイジング(抗加齢)という言葉に敏感になってきております…

 

そもそも、しわやシミの原因とは…?
女性ホルモンの一種であるエストロゲンは年齢とともに減り、ヒアルロン酸やコラーゲンの減少を招いて、保湿力が弱まってしまいます。そこへ、乾燥や生活の乱れによって肌の水分が失われていくと、さらにシワの原因となります。一方、シミの最大の原因は紫外線です!
たるみやクマも、年齢によるものに加え、疲労、ストレス、不摂生なども原因になるそうです。

う~ん…お肌の曲がり角を越えてからX年が経過した私達。これはもう他人事では済まされませんっ

 

今回は、老化防止に良いとされる精油と、簡単なアロマケアの方法をいくつかをご紹介したいと思います!

 

 <おすすめ精油>
老化を予防し、新陳代謝を高める精油としては、細胞成長作用や強壮作用があるラベンダーゼラニウムがオススメです!また、フランキンセンスもスキンケアの効果抜群です。

<蒸気浴(スチームバス)>
洗面器に50度前後のお湯を入れて、そこに精油を2~3滴落とします。
バスタオルをかぶって、蒸気が逃げないようにして、目を閉じて顔をスチーミングしましょう。
アロマオイルの芳香を含む蒸気により、保湿ができますし、血行を促進して代謝もアップします!
その後にパックやマッサージを行うと、より効果的です。

<アロママッサージ>
お風呂あがりや洗顔後、ティースプーン1杯のオリーブオイルなどの植物油に、精油1滴の割合で作ったマッサージオイルを手のひらに適量とり、顔の中心から外側に向かって、下から上にしわを伸ばすように優しくマッサージします。植物油にローズヒップオイルを1割程度加えるとさらに効果が上がります。
 

<ハーブティー>
弾力を失った肌には新陳代謝を高める力を与えます。
コラーゲンやビタミンCが豊富なローズヒップハイビスカスのハーブティーがおすすめです。この2種をブレンドしたものもあり、すがすがしい酸味が特徴です。酸っぱいのが苦手な方は、ハチミツを入れるとぐっと飲みやすくなります。


以上、簡単にご自宅で出来るアロマケアの方法をご紹介しました


ただし、使ったら即効果が出るような作用はハーブやアロマにはありません。
血行が改善され、新陳代謝がよくなり、ひいてはしわやシミを薄くするといわれます。

アロマでのケアと同時に、シミやしわを増やさないよう、季節を問わず紫外線予防をすることや、
メイクや肌の汚れは毎日きちんと落とし、疲れやストレスをためない工夫も必要です

そして食事のバランスを考え、規則正しい生活を送るように心がけましょう!!

 

…な~んて言葉では簡単ですが、いざ実行に移すとなると、さぼったり、ついつい夜更かししたり、暴飲暴食したりで、毎日続けるのは難しいですよね。

しかし、美は1日にしてならず!将来の自分の姿を想像して、楽しみながら毎日のスキンケアを行えるといいですね。

アラサーの皆さま、いや、美を追求する全ての女性の皆様、一緒に頑張りましょう

 2027.jpg

  時にはプロによるスペシャルトリートメントで、お肌にも心にも潤いとエネルギーをチャージをして下さいね


前の記事:ぴちぴちちゃぷちゃぷ|次の記事:な~んだ?