リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2010年11月14日 キャリアオイル

  こんにちは

今回は「キャリアオイル」についてです

オイルの選び方や保存方法をみてみましょう。0001.png

☆キャリアオイル☆

キャリアオイルは、ベースオイル・植物油ともいわれています。

精油は植物の成分が凝縮されているため、原液で肌(皮膚)につけることはできません。

トリートメントマッサージで精油を肌(皮膚)に使う時には、植物油で希釈する必要があります。

希釈するための植物油を、キャリアオイルまたはベースオイルといいます。

精油成分を肌に運ぶ(carry / キャリー)という働きが、名前の由来です。

天然の植物から採取されたオイルのため、ビタミンやミネラルが豊富です。

体調や肌状態によって精油なしトリートメントを行いたい時には、キャリアオイルのみでの使用が可能です。

また、手作りコスメの材料としても幅広い用途があります。

採油方法としては、種子や果肉の圧搾がありますが、植物油に花根の成分を浸出させる採油法もあります。

一例として、圧搾法はスイートアーモンドオイルやホホバオイル、浸出法はカレンデュラオイルや

セントジョーンズワートオイルがあります。075.PNG

☆選び方☆

アロマテラピーで使う場合は、食用ではなく化粧品の植物油を選びましょう。

料理用のオリーブオイルやセサミオイル等は、トリートメントには不向きなので注意しましょう。

慣れるまでは、アロマテラピー専門店での購入がおすすめです。

スイートアーモンドオイルやホホバオイルが使いやすいと思います。

☆保存方法☆
 

酸化しやすいので使う分ずつ購入し、なるべく早めに使い切りましょう。

使用期限は開封後3~4ケ月が目安です。

使う前に香りを確かめて、酸化臭がするようなら使わないで下さい。

遮光瓶に入れ、冷暗所に保管するのがよいでしょう。
 

☆使い方☆

キャリアオイルは植物油なので、それ自体が栄養豊富です。

トリートメントに使う時は、精油の希釈の他、そのまま肌に塗布可能です。

なお、粘性の強いものは植物油同士でブレンドして使います。

次回は、キャリアオイル個々について です


 


前の記事:レジャー終了|次の記事:カレープラント