リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2010年10月 7日 カンラン科 他

  こんにちは

お久しぶりのアロマブログです

やっと過ごしやすい気候の、今日この頃です(^_^;)

これからは勉強の秋ですね♪

今回は、カンラン科とエゴノキ科です0030.PNG

☆カンラン科☆

☆フランキンセンス・・・お香のイメージ。ウッディーな香り。

乳香・オリバナムともいいます。
フランキンセンスには「真のお香」という意味があります。
古代は樹脂が薫香に使われていました。


主な作用・・・鎮静作用・収れん作用・強壮作用・消化促進作用・利尿作用
心への作用・・・呼吸をスローダウンさせ、落ち着かせます。ヨガや瞑想時の芳香としても。
体への作用・・・呼吸器系・泌尿器系の不調改善に有効です。消化を促すので、胃もたれ時にも。
肌への作用・・・引きしめや活性化に効果的です。年齢肌のフェイスケアにおすすめです。

☆ミルラ・・・甘さと苦さのミックスした香り。

没薬・マーともいいます。
ミルラは「薬」の意味を持つようです。
防腐作用に優れているので、ミイラ製造時に使用されていました。

主な作用・・・健胃作用・収れん作用・強壮作用・デオドラント作用・通経作用
心への作用・・・無気力な時や自信を失った時などに、気持ちを明るく前向きにさせる働きがあります。
体への作用・・・呼吸器系・消化器系の不調改善に有効です。生理不順の症状緩和に役立ちます。
注意点・・・妊娠中は使用を避けましょう。

☆エゴノキ科☆

☆ベンゾイン・・・バニラ様の甘い香り。

安息香ともいいます。
含有成分のひとつである安息香酸は、防腐剤の機能があります。
古代には悪霊退散の香りとして、薫香に使用されていました。

主な作用・・・鎮静作用・収れん作用・頭脳明晰化作用
心への作用・・・緊張やストレスを緩和し、メンタルダメージの回復が期待できます。高揚感をもたらします。
体への作用・・・呼吸器系・消化器系の不調改善に有効です。体内循環をよくする作用があります。
肌への作用・・・ひび割れや乾燥などの荒れた肌のケアにおすすめです。
注意点・・・眠気を誘う可能性があるので、車の運転をする時は使用を避けましょう。
      溶剤抽出法のため、ベンゾインはレジノイド(reg.)です。

☆新約聖書のエピソード☆

イエス・キリスト誕生の際、東方の三賢者がフランキンセンスとミルラ、黄金を捧げたという話が、
新約聖書にあるようです。
0017.PNG

 

では、また来週


前の記事:稲刈り|次の記事:エルサレムセージ