ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年6月の記事


ハーブ園情報

2010年6月26日 ドッグローズ

おはようございます♪

今日も天気がいいですね

ガーデンに咲いている花を紹介したいとおもいます!!

DSCF2611.JPG

こちらの花はドッグローズです。

変わった名前ですよね☆

実をローズヒップティーにできます

 

DSCF2610.JPG

この花は、カノコソウです。

花言葉は、適応力・真実の愛情・親切です

茎は太く直立し、節に白い長毛があります。

花は密な集散花序につきます。

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【ポピー】又は【ラベンダー】¥500   


ゲレンデ情報

2010年6月25日 地上絵でもミステリーサークルでもなく

近頃ウイングタワーからゲレンデを見下ろすと、

不可思議な模様が見えるという。

地上絵? はたまた ミステリーサークル!?

100625parkgolf5.jpg

ズームしてみましょう・・・

100625parkgolf4.jpg

 

なにやら白いポールのようなものが立っています。

100625parkgolf3.jpg

実はこれ、この夏からリステルパークに新登場のパークゴルフ場なんです

パークゴルフは1983年北海道の幕別町生まれ、

公園で始めた遊びなのでパークゴルフなんだって。

パークゴルフのボールは直径6センチのプラスチック製でちょっと重たくて弾みません。

クラブのヘッドにはロフト(傾斜角度)はあまりついてないので打球は高くは飛びません。

飛距離もあまり出ず、安全性を考えたつくりになっています。

(でもボールは硬くて当たると痛いので人に向かって打っちゃいけません)

リステルのコースはゲレンデの草を刈そろえて造りました。

もうちょっと気の効いた模様か文字にでも見えるようにすればよかったかなぁ

100625parkgolf6.jpg

今日は試しにプレイしてみました。

100625parkgolf2.jpg

猪苗代湖に向かってフルスイング!!

してもあまり飛びませんが・・・

あんまり強く打ちすぎるとOBになっちゃうのでほどほどにね

なかなか思うように行かないところが面白い。

お友達同士や家族みんなでプレイしたら盛り上がること間違いなし!

   *una


ハーブ園情報

2010年6月25日 ジョチュウギク

おはようございます♪

今日はガーデンに咲いている花を紹介します⊂(´∀`)⊃

2010_06240012.JPG

この花は、ジョチュウギクです。

名前の由来は、虫を駆除する菊からついた名だそうです。

このシロバナジョチュウギクは、蚊取り線香の原料として栽培されるそうです

なんだかマーガレットの花に似ているので、間違えそうですね。

2010_06240017.JPG

この花は、エンジェルトランペットで、別名ヨウシュチョウセンアサガオです。

名前にアサガオと付いていますが、実はアサガオの種類ではありません

春から秋にかけて、下向きに垂れ下がった花をつけます。

※毒性なので、食べないでください!

 

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【ポピー】又は【ラベンダー】¥500   

 


飲食施設からのご案内

2010年6月24日 和食堂「天王坂」

_5907s.jpg

6月24日(木)より、和食堂「天王坂」の昼食メニューに松花堂弁当(刺身・煮物・焼物・揚物・茶碗蒸し・小鉢

御飯・香の物・汁物)が加わり、より一層華やかになりました。

お薦めのメニューですので、是非ご賞味いただき、ごゆっくりお過ごしください。

 

  「天王坂」お昼のメニュー ・・・・・ ウイングタワー地下1階 味の小路内

              1.天ぷらざるそば・うどん               1,500円 

              1.福島県産 伊達鶏の親子丼            1,500円

              1.福島県産 えごま豚のソースカツ丼       1,500円

              1.福島県産 えごま豚の煮込みカツ重      1,500円

              1.海老天婦羅重                    1,500円

              1.海鮮丼                        1,500円

              1.国内産 うな重                   3,000円

              1.松花堂弁当                     2,500円

 

 


マリアエリザベート

2010年6月24日 シソ科2

こんにちは シソ科の続きです

今回はクラリセージ、スイート・マジョラム、メリッサ(レモンバーム)です!S006.pngのサムネール画像

☆クラリセージ・・・フルーティーな香りとウッディーな香りを合わせ持つ香り

キーワードに幸福感があげられます。安眠に高効果が期待できるでしょう。

主な作用・・・鎮静作用・強壮作用・血圧降下作用・抗うつ作用・通経作用
心への作用・・・非常に高いリラックス作用があり、疲れを癒して気分を明るくします。
体への作用・・・ホルモンバランスに働きかけるため、月経不順や更年期症状に効果的。
肌への作用・・・皮脂バランスを整える作用があり、オイリーな頭皮やヘアケアにおすすめです。
注意点・・・妊娠中の使用は避けること。
      
集中力減退の可能性があるため、使用後の車の運転は控えたほうがよいでしょう。

☆スイート・マジョラム・・・スパイシーな、すっきりした印象の香り

古来より薬草として有名で、現在も肉料理やソースなどのさまざまな料理に利用されています。
多種ありますが、アロマテラピーではスイート・マジョラム種の精油を使います。

主な作用・・・鎮静作用・鎮痛作用・強心作用・血圧降下作用・消化促進作用
心への作用・・・不安やストレス、孤独感など、動揺する気持ちに落ち着きを与える効果があります。
体への作用・・・血液循環によく、筋肉痛や冷えに有効です。消化器系や呼吸器系の不調緩和にも。
肌への作用・・・血行促進で肌の色がよくなり、くすみやクマにもアプローチするでしょう。

☆メリッサ(レモンバーム)・・・レモン様の瑞々しい香り

メリッサは「ミツバチ」という意味です。花にミツバチが集まることから名づけられました。
最も高価な精油のひとつです。

主な作用・・・鎮静作用・強心作用・血圧降下作用・・抗うつ作用・消化促進作用
心への作用・・・ショック、パニック、ヒステリーなどの、揺れ動く沈んだ心のバランスを安定させます。
体への作用・・・心臓へ作用し、心拍を整える作用があります。風邪の解熱や咳の緩和にも効果が。
肌への作用・・・オイリー肌に有効です。洗髪や頭皮マッサージ、脱毛防止に役立ちます。
注意点・・・敏感肌には皮膚刺激の可能性があります。

※ ご紹介のシソ科精油6種は、すべて水蒸気蒸留法での抽出です。

S017.pngのサムネール画像また来週~


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11