ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年6月の記事


企画広報部

2010年6月 4日 猪苗代湖って一周何キロ?

「猪苗代湖って、一周何キロですか?」

「はい、60キロですよ。」

「ウィキペディアには、50キロって載ってますけど…。」

「そうですか…。でも、

自転車で猪苗代湖回りを一周してくると、

ちょうど60キロなんですよね…

「自転車???  で、何時間くらいかかるんですか?」

「そうですね…。

美しい景色があったり、お弁当食べたり、ぼ〜としてみたり…。

まぁ、5〜6時間もあれば一周できますよ…

「楽しいですか?それ…」

「楽しいですよ。リステル側と、湖の反対側では、

全く違う景色が楽しめるんです。

時間が有ったら、是非挑戦してみて下さい。

私なんか右回りと左回りで計4周しています。」

「自転車貸してくれるんですか?」

「はい。リステルには、レンタル自転車がありますよ。

6時間なら1台3,000円です

「そうですか。猪苗代湖一周って楽しそう!!

取りあえず、自動車で回ってみま〜す

  !!!!  ちょっとお客さん…」

inawashiro3.jpg湖の反対側からも磐梯山が良く見えます。一周するのに上り下りがそこそこ有るので

それなりの根性は必要ですよ。なので、お子様にはお勧めできません

inawashiro2.jpg

田園有り、山並み有り、湖岸有り…。色々な風景を楽しみながら回れます。

道幅が狭いところがあるので、もし挑戦を考えている方は自動車との接触に十分注意を!!

 

 


飲食施設からのご案内

2010年6月 4日 コンサートラウンジ「フォアシュピール」

                             【   初夏のデザートメニュー 】                    

IMG_5469.JPG

               新緑の季節がやってきました!

               それに合わせて、5月25日(火)よりコンサートラウンジのデザートが初夏の

                             メニューに変わりました。

               とっても美味く、とってもお洒落なデザートが出来上がりました。

               ご来館の際には、是非ご賞味ください。

 

             左手前から時計回りに

               1.リステルスペシャル生チョコケーキ、フルーツ添え・・・・・・・・450円

               1.ふんわりシフォンケーキ、いちごの香り・・・・・・・・・・・・・・・・・450円

               1.チョコバナナケーキ、うべアイスと共に・・・・・・・・・・・・・・・・・・400円

               1.マンゴーとココナッツ風のブラン・マンジェ・・・・・・・・・・・・・・・450円

               1.手作りわらび餅、黒蜜とブルーベリーソース・・・・・・・・・・・・300円

 

          場所:ウイングタワー1階  コンサートラウンジ「フォアシュピール」

          営業時間:10:00~18:00

  


ハーブ園情報

2010年6月 4日 ポピー

おはようございます♪

最近、晴れの日が続いていて、気持ちがいいですね☆

本日からポピーの花摘みです

2010_06030009.JPG

まだ見頃ではありませんが、順調に開花してきました!!

猪苗代ハーブ園のポピーは、赤・ピンク・白・オレンジの4色です。

色鮮やかで、とても綺麗です

ぜひ、ハーブ園に来てポピー畑の中を歩いてみて下さい(●´∀`●)

2010_06030011.JPG

この花は、トロリウス ゴールデンクィーンです。

花は丸弁で、色合いは温かみのある美しい山吹色です

背がけっこう高いので、花壇に植えるといいと思います。

耐寒性に強く、耐暑性にもやや強いです。

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【カモマイル】又は【ポピー】¥500        

                                       。・◆Tomoko◆・。


ハーブ園情報

2010年6月 3日 白

今日も晴れていて、清々しいですね♪

入園口前の花を撮ってみました!!

2010_06020005.JPG

セラスチウムの花です

春から初夏にかけて小さな白花をたくさん咲かせます。

葉っぱも白銀色のシルバーリーフで綺麗なので、お客様にも「可愛い花だね!」と人気です☆

もう1枚は、皆さんも知っているチューリップです

2010_06020006.JPG

白いチューリップも綺麗ですよね♪

ヨーロッパの諺に「チューリップの美しさをあらわすには言葉はいらない」

といわれるほど、美しさを誇る花だそうです

お日様の光が当たって、白色が眩しいです!!

 

●ショップ・温室・ガーデン・レストラン営業中 開園時間9:00~17:00

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効です) 

 ●花摘み【カモマイル】¥500        

                                       。・◆Tomoko◆・。

 


ゲレンデ情報

2010年6月 3日 山菜畑3

ゲレンデに向かった選抜隊によって 

晴れて山菜畑のレギュラーメンバーに選ばれたのは・・・

100515udoup7.jpg

山ウド! 天ぷらや酢味噌和えも美味

100522sansaiudo15.jpg

慎重に根っこから掘り起こします。

次は、

100515zenmai5.jpg

 ゼンマイ、名前は良く聞くポピュラーな山菜。

ゲレンデには似たようなシダ類の植物がいっぱい生えてるので、

慣れないうちはよく間違えちゃうんだよなぁ・・・

warabi.JPG

これも有名、ワラビ。ゲレンデのあちこちで顔出してます。

ゼンマイとワラビはアク抜きが面倒なのが玉にキズ

 mizuna.JPG

ウワバミソウ、別名ミズナ、ミズ。

この辺ではミズナでとおってます。

葉っぱをとって、茎を塩茹でしたり、炒め物に。

他にも、ウルイ、タラの木、などを選抜。

土に植えたら、水をあげ、ワラを敷いて乾燥を防ぐようにしました。

100522sansaiurui11.jpg100522sansaihatake17.jpg100522sansaizenmai22.jpg

しっかり根付いて頂戴ね。

つづく・・・かも             *una


前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12