リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2010年5月13日 簡単利用法♪

こんにちは

今回と次回は、精油そのものを使った簡単利用法です

大きく3通りご紹介しますが、今回は芳香浴法&吸入法についてです

芳香浴法・・・精油の香りを楽しむための方法

吸入法・・・精油を吸い込んで(吸入)香りを楽しむための方法

沐浴法・・・入浴時に香りを楽しむための方法24.PNG

☆ 芳香浴法 ☆

☆ オイルウォーマー・アロマランプ・アロマライト

・水を張った上皿に精油を落とし、電球やろうそくの温度であたためて拡散させます。

・周辺は熱くなるので燃えやすいものの近くを避け、風のない場所に置きましょう。

☆ ディフューザー

・風力や超音波で香りを拡散させて香らせます。

☆ ルームスプレー

・各種基材に精油を混ぜたスプレーを拡散させます。

☆ 吸入法 ☆

☆ マグカップ

・マグカップにお湯と精油を入れて、蒸気と一緒に吸い込みます。

・蒸気が逃げないように、タオルをかぶってもいいでしょう。

・使用精油は数滴にして、目は閉じましょう。


☆ ハンカチ・ティッシュペーパー

・精油を数滴ハンカチやティッシュペーパーにつけて、手元や枕元に置きます。

・持ち歩いてもいいでしょう。

・色の濃い精油は、ハンカチのシミに注意しましょう。19.PNG

その他にも楽しみ方がそれぞれいろいろあると思いますので、

自分に合う方法を見つけてみましょう

※ 使用精油は数滴にして、気分や体調が悪くなるようなら換気します。
  (窓を開ける場合は、火事に注意しましょう)

では次回~


前の記事:バナナミント|次の記事:もうすぐ!