リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2010年2月25日 もう少し詳しく☆

  こんにちは

今回もトリートメントについてです。直接肌に塗布し、浸透させる方法のため、

子供への活用法をもう少し詳しくお伝えします

セルフで行なう際のご参考にお役立て下さいませYAEZAKI.pngのサムネール画像

★トリートメント★

★ 部屋を温かくして、安らげる音楽をかけるとよいでしょう。話しかけながらゆったりと行い、

     タッチ(手の温もり)を伝えましょう。

★ 精油は基本的に1%~0.5%の濃度でブレンドしますが、それは、

  健康な(治療や投薬がないという意味で)大人向けの濃度です。

  前回も触れましたが、子供は健康であっても精油の刺激が強く、作用も効き過ぎる可能性があるため、

  トリートメント時には注意が必要です。

★ 1歳未満へのトリートメントには精油は使わず、キャリアオイルのみで行ないましょう。

  芳香浴など直接塗布でなければ、種類やポットの置き場所に注意して精油を使用しましょう。

★ 1歳~7歳くらいまでは、刺激の少ない精油を低濃度で使用するのがよいでしょう。

★ 7歳~12歳くらいは、大人の濃度の 1/2 ~ 1/3 でブレンドし、刺激性の強いものは避けたほうが

      よいでしょう。

 ※ 安全に使える精油にはラベンダーやカモミールがおすすめですが、

   詳細は書籍などを参考にしましょう。

  

 以下、年齢制限なく、精油使用時の主な共通注意事項です。

 ★  粘膜につかないように注意しましょう。目に入った場合にはこすらずに、大量の水で流しましょう。

   飲み込んだ場合は吐き出さずに、大量の水等を飲みましょう。

   どちらの場合も、早めに専門医で受診することをおすすめします。

   その際は、精油のボトルや説明書等を持参するとよいでしょう。

★  異常や違和感があるようなら、使用を中止しましょう。

   気分が悪くなったら、部屋の換気をしましょう。

 KIHANA.pngのサムネール画像

それではまた来週~


前の記事:もうすぐで・・・|次の記事:今朝のゲレンデ