リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

カテゴリ別一覧



月別アーカイブ

マリアエリザベート

2010年1月20日 エッセンシャルオイル♪

   こんにちは

今回より、”精油とは” のスタートです!!

アロマテラピーのキモであり、これがあってのアロマテラピーです!!

冬の湖

★精油とは★

★ 精油はエッセンシャルオイルともいい、植物の花、葉、果皮、果実、樹皮、根、樹脂などから

抽出した100%天然素材の成分で、各植物ごとに特有の香りや作用があります。

★ 精油は植物の中にある特殊な分泌腺で合成され、近くの小袋に蓄積されます。

この小袋の位置により、抽出部位が異なるのです。

★ 一種類の精油ごとに何百もの化学成分で構成されています。

それらの成分がそれぞれの特徴を示すため、精油は複雑な物質であり、

一種類が複数の効用をみせる要因でもあります。

★ 精油は高濃度で凝縮されていますので、原液を直接肌に塗布するのは避けましょう。

肌への使用時は、必ずキャリアオイルなどで希釈しましょう。

できればパッチテストを行なって、安全を確認してから肌に使用しましょう。

※キャリア(carrier )・・・運ぶもの。 キャリアオイルは精油を薄めて身体に運ぶもの、とされています。

※希釈濃度・・・ボディ用は1%(キャリアオイル10mlに対して精油2滴)以下が目安です。

         フェイシャル用はもっと低濃度でもよいでしょう。        ※  1滴は0.05ml

※パッチテスト・・・希釈濃度に従ったブレンドオイル(キャリアオイル+精油)を、前腕部の内側に適量塗り、

           24~48時間放置します。皮膚にかゆみや炎症など、異常が起こらないかどうか確認しま    

           す。異常を感じたらその時点で大量の水で洗い流しましょう。石けん使用もアリです。

 

精油は植物の成分を高濃度に凝縮したものです

安全に使用するために、留意点をしっかり押さえていきましょう

次回以降に続きます

 雪うさぎのサムネール画像


前の記事:今朝のゲレンデ|次の記事:今朝のゲレンデ