ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年9月の記事


企画広報部

2010年9月 4日 「おさんぽ号」巨峰狩りコース。

 

最近やっと 少し涼しくなってまいりましたね。

 

初秋のリステル猪苗代では

毎度おなじみの 「おさんぽ号」が運行開始です

www.listel-inawashiro.jp/plans/osanpo/autumn1-1.html

今回は 「巨峰狩りコース」を視察してまいりました。

リステルを出発して1時間少々 旬のフルーツがいっぱいの

「フルーツライン」を走って「まるよし果樹園」に到着です

mar_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に白い袋で大切に守られた「ぶどうの王様巨峰」が

mar_0.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明を聞いて お勧めの1房を狩りとり 1粒“パクっ”

mar_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり旬のフルーツは とってもジューシーでした。

 巨峰狩りコース以外にも 色々な「おさんぽコース」がございます。

皆様も 初秋の福島を是非ご体感ください。

www.listel-inawashiro.jp/plans/osanpo/autumn1-1.html

J's


ハーブ園情報

2010年9月 3日 マートル

おはようございます♪

DSCF6055.JPG

この苗は、マートルです。

和名は、『銀梅花(ギンバイカ)』。

葉は、開花前の若葉はサラダにどーぞ!開花後の硬くなった葉は詰め物や肉料理の香り付けにどーぞ!

花は、開花直後のものをサラダや料理の飾りやポプリに

果実は、乾燥保存して、匂いが強い肉用のスパイスに☆

DSCF6058.JPG

この花は、アルカネットの花です。

高温多湿に弱く、日当たりと風通しのよい場所での栽培が適してます。

ブルーの小さな花がたくさん咲き、主に観賞用として利用されます

 

 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●ちびひまわり畑→終了

●ひまわり迷路→開催中☆(見頃過ぎ)

●コスモス畑→7分咲き        

                         。・◇Tomoko◇・。


ハーブ園情報

2010年9月 2日 実

おはようございます♪

温室で、カリンの実がなってました~☆

DSCF6054.JPG

まだ緑色ですけど、けっこう大きくなってました

カリンの実は香りが良く、喉の薬として有名ですよね!!

ハチミツ漬けやジャム、果実酒などに用いられます。

 

   DSCF6053.JPG

ガーデンにヘチマがなってました

ウリ科の一年生つる草です。

ヘチマの花は黄色いのではっきりしていて綺麗です

 

 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●ちびひまわり畑→終了

●ひまわり迷路→開催中☆(見頃過ぎ)

●コスモス畑→7分咲き        

                         。・◇Tomoko◇・。

 


ハーブ園情報

2010年9月 1日 コスモス

おはようございます☆

9月になりましたね。

夏休み期間中はたくさんのご来園ありがとうございました。

まだまだ暑い日が続くそうですが、ハーブ園内ではコスモスが咲いてきています

今はこんな感じ。

とっても涼しそうで綺麗ですね(*^ - ^*)

100901c.JPG

コスモス畑は2箇所あって、違う景色が楽しめます♪♪

これからたくさん咲いてきます


こちらはネグンドカエデのフラミンゴ

北アメリカ原産、寒冷地向きの西洋カエデです。

葉の色が、白・緑・ピンクの美しい品種。

100901k.JPG

ちょっと葉が焼けてしまいましたが、夏を乗り切りました♪

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間8:30~18:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

☆開花状況☆

●ちびひまわり畑→終了

●ひまわり迷路→開催中☆(見頃過ぎ)

●コスモス畑→5分咲き    

                              kazue


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8