リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



過去(2009年8月以前)のハーブ園情報はこちら

ハーブ園情報: 2009年10月の記事

2009年10月26日 チェリーセージ

A0001543.jpg

10月26日(月)雨

これは、チェリーセージです。
さくらんぼの形をしていて、とってもCUTEです(>∀<)
甘いフルーツの香りと鮮やかな花色をもつ園芸品種です。
花色からチェリーセージと呼ばれるようになったそうですが、
個人的には、形がさくらんぼに似ているから
このように呼ばれるようになったのかなと思いました。


●コスモス復活してきました!
 


2009年10月25日 マタタビ★

A0001542.jpg

10月25日(日) 晴れ

今日は寒いですが、いいお天気です♪
マタタビの芽を見つけました。
来年の春に伸びてくるのが楽しみです(^ー^)
猫が好きな成分はマタタビ全体に分布しているそうです。

●コスモス畑復活してきました!
 


2009年10月24日 乾燥対策に

A0001541.jpg

10月24日(土) 曇り


だいぶ、秋も深まってきました。だんだんと冬に近づいていくにつれお肌の大敵、乾燥がひどくなってきますね。そこで、乾燥でかさつくお肌に効果がある精油をご紹介します!イランイランは皮脂のバランスを整えてくれますし、ゼラニウムは肌の老化を抑えてくれたり、ラベンダーはかゆみをやわらげます。使用方法はお風呂に4~5滴落としたり、キャリアオイルで希釈してマッサージしてもいいですね。


ハーブの力でお肌を守っていきましょう!


●コスモス復活してきました!

 


2009年10月23日 ハエトリソウ

A0001540.jpg

10月23日(金)晴れ

ハエトリソウの葉の中には、大体3対くらいの刺がはえてて、
そこに刺激が加わると葉がパクッと閉じるようにできています。
閉じる動作は、とてもエネルギーが消費されるので
触り過ぎには注意してください★!


●コスモス復活してきました!
 


2009年10月22日 もってのほか★

A0001539.jpg

10月22日(木)晴れ

今日も風はありますが晴れています♪

食用ギクの「もってのほか」です☆
薄いピンク色がとてもきれいです!!
食べることのできる山形原産の菊で、
酢の物や天ぷら、胡桃和えやお吸い物に
使われます♪

酢の物などはさっぱりして美味しそうですね(‘∀‘)タベタ-ィ。
 


前の5件 1  2  3  4  5  6  7