ジャンル別一覧

月別アーカイブ

2010年3月の記事


ハーブ園情報

2010年3月11日 山桜の・・・

DSCF1312.JPG

 

今日はさくらにちなんだ商品を紹介します!

 

こちらのはちみつは何と山桜のはちみつです

 

はちみつっいうとアカシアや栃の木が有名ですね

 

山桜のはちみつはくせがなく、使いやすいはちみつです!

 

山桜のはちみつはのどにいいので、歌が好きな人やよく声を出す仕事の人にもってこいです!

 

是非、試してみてくださいね!

 

 

●雪見桜祭り開催中●

★4月1日まで

★足湯あります(無料)

★お団子(みたらし・あんこ 1本¥70)

★甘酒(1杯 ¥100)

 

 

 


ゲレンデ情報

2010年3月11日 今朝のゲレンデ

100311roikuri.jpg真冬に戻ったみたいなゲレンデ。

このまま春になっちゃうのかな?

なんて思ってたけど、まだまだ油断できません。

今日は風が強いので真冬の装備がよろしいようです。

周辺道路も雪道復活です。

ノーマルタイヤだけでお越しいただくのは危険ですよ

 

今日よりダフィーコースでは

『全日本スキー選手権フリースタイル競技』

の公式トレーニングが始まります。 y.

 

本日の滑走状況 3/11 8:30発表

気温:-2℃ 天気:積雪:50㎝ 
リフト営業時間
ファンタジア第1リフト 8:3016:30 
ファンタジア第2リフト 8:30

16:00 

オープンコース   オープン: クローズ:
ロイヤルクリスティー 初級圧雪 
チャイニーズダウンヒル上部 中級圧雪
チャイニーズダウンヒル下部 上級未圧雪
レイ&タック 中級圧雪 
パラダイス 中級圧雪
ガンホー 上級未圧雪 
ダフィー 上級大会開催

※ 気象データはセンターハウス、積雪はロイヤルクリスティー上部にて圧雪状態で計測        

ゲレンデライブカメラはこちら


マリアエリザベート

2010年3月10日 伝達経路☆

こんにちは

今回のテーマは、香りの伝達経路(ルート)についてです。

ルートは大きく2通り(鼻からと肌から)で、鼻には2通りがあるといわれています。

鼻から脳へ&肺へ、肌から血管へ、となっています。

順にみていきましょう

014.PNG

★香りの伝達経路(ルート)★

★ 鼻から脳へ

・空気中に漂う香りを楽しむことをいいます。

 香り成分(分子)は、鼻腔から電気信号で脳内の大脳辺縁系にいき、 視床下部へ届きます。

 大脳辺縁系は、記憶や本能的な活動をつかさどる部分です。

 視床下部は、自律神経や内分泌系、免疫系を調節しています。

 ★ 鼻から肺へ

・空気中に漂う香りを鼻から吸収することをいいます。

 香り成分(分子)は、鼻から気管支を通り、肺に届きます。

 肺胞(肺の奥にある部分)の膜を通過して血液に入り、全身をめぐります。

 ★ 肌から血管へ

・有効成分を肌から吸収することをいいます。

皮膚の表面から浸透し血液やリンパに入り、全身の各器官に作用します。

012.PNG

 精油やキャリアオイルの構成分子はとても小さいので、皮脂膜や角質層を通過することができます。

食用油は構成分子が大きく、肌に浸透しづらいため、トリートメントオイルには不向きです。

トリートメント(アロマテラピー)としての使用は、専門のオイルに限定が必要なのでご注意を!

 ではまた来週~


ハーブ園情報

2010年3月10日 ラナンキュラス

 おはようございます(^∀^)!

昨日は雪が降って、また冬に戻った感じがします。

でも、ハーブ園の温室内では、今日も桜は元気に咲いています

今日はラナンキュラスを撮ってみました。

 2010_03090911140001.JPG

 

2010_03090911140002.JPG

 

ラテンキュラスの花言葉は、

                     ◆晴れやかな魅力

                     ◆名誉、名声

                     ◆あなたは魅力的、美しい人格  

 

花が大きくてとても綺麗です。  

他にも可愛い花や綺麗な花もあるので、ぜひ足を運んでみて下さい。 

 

    

●雪見さくら祭り開催中●

★4月1日(木)まで延長しました。

★足湯あります(無料)

★お団子(みたらし・あんこ1本¥70)

★甘酒(1杯¥100)

      


ゲレンデ情報

2010年3月10日 今朝のゲレンデ

 100310 roikuri.jpg 

本日の天気はみぞれ時々雪です。

朝は曇っています。

冷え込みは弱いので、

滑走しても顔は痛くなりませんね

雪は大分湿っているので、

ウェアーが濡れないように防水対策をしましょう♪ k.

 

 

本日の滑走状況 3/10 8:30発表

気温:1℃ 天気:曇り積雪:45㎝ 
リフト営業時間
ファンタジア第1リフト 8:3016:30 
ファンタジア第2リフト 8:30

16:00 

オープンコース   オープン: クローズ:
ロイヤルクリスティー 初級圧雪 
チャイニーズダウンヒル上部 中級圧雪
チャイニーズダウンヒル下部 上級未圧雪
レイ&タック 中級圧雪 
パラダイス 中級圧雪
ガンホー 上級未圧雪 
ダフィー 上級作業中

※ 気象データはセンターハウス、積雪はロイヤルクリスティー上部にて圧雪状態で計測        

ゲレンデライブカメラはこちら


前の5件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19