リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



過去(2009年8月以前)のハーブ園情報はこちら

ハーブ園情報: 2010年1月の記事

2010年1月21日 花壇作りのつづき

 1月21日(木)

以前にタイルをはがして石を入れての続きです。

パート1の花壇が完成しました。

上はパンジーとポインセチアで黄色と赤を演出しました。

下はナスタチュームを植えてみました、早く成長してくれるといいのですが

次はパート2の花壇作りに挑戦します。

DSCF2423.JPG

DSCF2429.JPG

                                3月1日までに大きく育って!


2010年1月18日 ママさんダンプを使って

1月18日(月)

何をしているかというと ハーブ園ショップ屋根の雪下ろしをしています。

ママさんダンプ(スノーダンプ)という道具を使って3日間かけて雪を下ろしました。

ママさんダンプは猪苗代ではとてもポピュラーです。

おそらく一家に一台はあると思います。 おそらく

これがお隣の郡山市だと ほとんど持っていない?と思います。

郡山市ではあまり雪が積もらないからです。

DSCF2403.JPGDSCF2414.JPGDSCF2420.JPG

 

 


2010年1月16日 本日の朝一作業

1月16日(土)

今朝の猪苗代は気温が下がりました。

ハーブ園の温度計でマイナス9度!!

でも 風がないので それほど寒く感じません。

風がないと作業がはかどります。

ハウスとハウスの間に雪がたまって押しつぶれないように 雪出し中です。

干支巨木彫刻の通路も作ってあるので 5mの干支も見に来てください

DSCF2377.JPGDSCF2379.JPG                              磐梯山をバックに おりゃーDSCF2383.JPG                             干支に通じる通路も綺麗に出来ました。DSCF2393.JPG

                               除雪機で豪快に吹き飛ばす!


2010年1月15日 雪見桜の準備

1月15日(金)

 

3月1日から始まる 雪見桜に向けて雪の中から桜を掘り出しました。

今年の冬は雪が多く なかなか作業が進みません。

特に大きな桜は とても手こずりました。

それでも何とか無事に温室に入れる事が出来ました。

DSCF2352.JPG                               コレ そうとう深くない?DSCF2357.JPG                              はい! 引っ張って!DSCF2370.JPG

                             掘っても鉢が出てこなーいDSCF2374.JPG

                            3月1日には 桜が綺麗に咲きます。

 

     


2010年1月 8日 只今 改修中

1月8日(金)

以前温室内のタイルをはがしたところのつづきです。

石を雪の中から探して運んできました。

石運びは、結構重労働でした。

始めはこの石も汚かったのですが綺麗に水洗いしました。

石を並べて土を入れたら、花壇らしくなってきました。

 

2010_01010911140010.JPG2010_01010911140017.JPG

DSCF2321.JPG

                            完成が近くなってきました

                                   つ づ く  .......


前の5件 1  2  3