リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



クアハウス


2018年6月 1日 June

雨が降りそうな 降らなそうな…

肌寒い6月1日

そう 今日から6月なんですね

ついこの間 2018年 新しい年の始まりだ!なんて話していたのに

もう1年の半分に!!

 

ボーとしてたら 2018年も終わっちゃいそうです

さっ 

マイペースながらも 1日1日

悔いの残らないように頑張りましょうね

梅雨の季節にも入ります

体調管理 充分ご注意くださいね!

 

カッパより 6月最初のご挨拶でした

 

s_20180601_133904.jpg

カッパぐりーん


2018年5月24日 made in Japan

花好きのカッパが 密かに好きな花の中に “たんぽぽ”があります

どこにでも あちこちで 普通に咲いている花

言っちゃ “雑草” なのかもしれませんが

踏まれても なお 咲き続け 

そして 元気になれそうな あのオレンジ色 に なぜか癒されるのです

季節になれば リステルパーク内のいたるところに タンポポの群れが咲きほこります

 

ところで このタンポポ

made in Japan があるのをご存知ですか

日本全国 どこにでもあるタンポポですが

実は 今 皆様が目にしているタンポポのほとんどは 外来種

外国産のタンポポなのです!

この外来種 『西洋タンポポ』と呼びますが、環境省指定要注意外来種ワースト100

にもランクインされる 困ったタンポポさんなのです

この元気すぎる西洋タンポポにおされ made inJapan 『日本タンポポ』は今

見つけることすら困難な 貴重なタンポポになっているんです

 

そんな話を耳にしては カッパも 日本タンポポがみたくて仕方なくなるのも仕方ないこと

毎日 毎日 道端でタンポポを見つけては 立ち止まり観察

貴重 とはいえ ここは会津の田舎

自然だってまだまだたくさんあふれている地域

日本タンポポだって 結構あるはず

ある  はず

ある・・・・か・・・

ん・・・・

ない・・・・

どこを探しても 西洋タンポポだらけの現状でした

 

自然豊かな 町だというのに 在来種が全くない

ちょっと危機感をも感じさせる現状に ショックすら覚えます

 

そんな中 やっとこ 在来種らしきタンポポをみつけました!!

しかも リステルパーク内で!!

あったんです

日本タンポポに詳しい方に画像で見ていただき、日本タンポポに間違いないだろう

と、お答えを頂きました

(自分の中ではまだ信じられません

昨今では在来種と外来種の掛け合わせも生まれておるようですから…)

 

だけど 嬉しかった

日本のこだわり 大切にしたくないですか?

もちろん 外国のものでも良いものはたくさんありますが

せめて野に咲くタンポポくらいは 在来種であってほしい

このパーク内 すべてのタンポポが 日本タンポポで埋め尽くされたら

どれだけ素晴らしいことでしょうね

 

また来年 1本でも日本タンポポが増えていることを願いながら

また四季はめぐっていくのです

s_20180524_072805.jpg

※画像は西洋タンポポのわたげです

 

カッパぐりーん

 


2018年5月23日 風景

5月に入り ゴールデンウィークが過ぎると

米どころ 会津は 田植えの季節です

水を張った田んぼの風景は またいろんな風景をみせてくれます

 

近頃はスマホやデジカメで 気軽に写真が撮れ

SNSを通じ 全世界に配信することができます

おかげで 足を運べない地域の美しさを共有でき、癒されるわけですが

この撮影が・・・簡単なようで難しかったりするんですよね…

 

カッパも もっぱら撮影の勉強中

師匠に 撮影のポイントを伺いながら 日々 インスタグラムの投稿を楽しんでおりまする

たまぁ~に いい写真が撮れると 本当 嬉しくなります

目指せ! カメラ女子!ですね

 

昨日は ちょうど夕焼け後の水を張った田んぼが綺麗だったので

s_20180522_191817.jpg

 

夕焼け たくさんの方が画像をアップしておられますが

おんなじ夕日を撮っているけど

おんなじ映りをしているのは1枚もなく…

きっと この夕日の灯りを

ひとりで眺めていたり 

愛を語り合いながら眺めていたり

悔しさや悲しみの涙と共に眺めていたり

勇気や癒しに変えて 眺めたり

 

でも 同じものを みんなで見ているんだな と

決して ひとりじゃないんだ と

 

いろんな思いにふけったりするのです

 

なんて 今日は 物思いにふけるカッパでありました

 

カッパぐりーんのインスタ よろしかったらのぞいてみてください

https://www.instagram.com/kappa.green/

 

カッパぐりーん

 


2018年5月18日 ミルキースカイ

つい先日は まだ5月半ばだというのに

最高気温が30度! なんて日もあったのに・・・

今日は 雨が降ったり やんだりで どんよ~り 曇り空

こんな空を 『ミルキースカイ』っていうそうで

「曇り空」より『ミルキースカイ』なんて呼ばれた方が 

気持ち的に明るくなりそうな気がするのは 私だけでしょうか?

 

そうそうわたくし カッパぐりーん マネージャーの 庄司です

いつもカッパがお世話になっております。

今日は久しぶりに カッパの代役で 私 庄司が更新致します。

 

ゴールデンウィーク 休館日 と リステル館内は バタバタ大慌て

これからは 夏休みに向けて バタバタと動き出すのですが

その前の ちょっと 一息 って感じでしょうか

新年度がスタートし、全力で走り続け 疲れが溜まるのもこの時期

五月病 なんて症状もあるくらいですからね

みなさまは 大丈夫でしょうか

そういう私、庄司も 少々お疲れモード…

やっぱり 歳の… いやいや!

そんな時だからこそ 前向きな姿勢で 笑顔で 楽しく!! ですね

 

 

♪ さぁ 立ち上がれ

今 翔びだそうぜ

もう悩むことはないんだから

ほら見えるだろう

君の行く先に

楽しめる事があるんだから

 

すばらしい

ゆううつなど 吹き飛ばして 君も元気出せよ

若いうちは やりたいこと何でもできるのさ ♪

 

 

よく見ると 最高の応援歌じゃないですか

さすがの私、庄司も、幼いころの記憶にしかございませんが

昭和の大スター 西城秀樹さんの訃報を耳にし

ご冥福をお祈りいたします

 

今日も1日 頑張ろう!!

 

カッパマネージャー 庄司


2018年4月29日 ナイトプール

ゴールデンウィーク前半中日

お天気も良く 楽しい連休を満喫してますか?

ここ クアハウスでも 皆さんの楽しそうな笑い声が絶えず聞こえています!

やっぱり楽しい声は 聴いているこちらも楽しくなっちゃいますね

 

さてさて

クアハウスでのゴールデンウィーク中イベント 2つめのご紹介を!

昨年夏 首都圏で大人気となった ナイトプールを

夏まで待たず! 東北で!温泉プールで再現しちゃいます!

 

いつもの照明を消し、七つの色に光る直径90㎝のムーンボールを

浮かべた幻想的なプールで 優美なひとときを!

s_IMG_1254.JPG

ナイトプール時間帯(19:00~21:00 最終入場20時)はなんと

写真撮影OKです!

着衣入場料金も設定されており、お気軽に入場できちゃいます

今、流行の インスタ映え 狙って

自慢の1枚を残してみませんか?

 

また プール内には フォトスポットもご用意!

これまたインスタ映え!のフォトジェニック浮き輪でマーメード気分を!

自分用に購入するには 大きすぎてちょっと抵抗ありますものね

カッパも もちろん 人魚姫気分で!!

s_IMG_1256 (2).jpg

 

ナイトプールはゴールデンウィーク中

4/28 ~ 5/6 日まで開催

日帰りでのご利用も可能です

 

是非 お越しくださいね!!

 

カッパぐりーん


前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11