リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



過去(2009年8月以前)のハーブ園情報はこちら

ハーブ園情報: 2010年9月の記事

2010年9月15日 かかし

おはようございます♪

今日は、朝からビックリしました

DSCF6256.JPG

挨拶をしようと思ったら、かかしでした!!

よくできてますよね☆

これでカラスも人と勘違いしてしまいますね。

 

DSCF6254.JPG

アサガオが咲いてました!!

種子は、『牽牛子』(けんごし)と呼ばれる生薬です。

粉末にして下剤や利尿剤として薬用にするそうです。

アサガオにこんな効果があったなんて、ビックリですね

 

 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●コスモス畑→見頃(コスモス花摘み開催中 ¥500 20本程度)

                                。・◇Tomoko◇・。


2010年9月14日 ポテンティラ・モナークベルベット

おはようございます♪

今日も涼しい朝になりました。

こちらはバラ科のポテンティラ。苺の葉っぱに似ていて間違える人も多いです。

お花も苺のお花をちょっと大きくしたようなお花です。

高山に自生する種類もあって、痩せ気味の土が適しています。

DSCF100914p.JPG


オレガノバーバラチンゲイの鉢植え。

花房が枝垂れて優雅ですね

 DSCF100914o.JPG

初夏から秋にかけてよく開花します。

ハンギングポットやドライフラワーにしてもとっても可愛いですよ


最後の写真はハーブショップのあかべぇです。

カバンなどに着けていると可愛くて和みそうですね。
DSCF100914a.JPG

もっと大きい特大あかべぇもあります

 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●コスモス畑→見頃(コスモス花摘み開催中 ¥500 20本程度)

                                kazue

 

 


2010年9月13日 クレマチス

おはようございます♪

9月ももう中旬ですね

今日は、オーデコロンミントとクレマチスの苗を紹介したいと思います。

DSCF6242.JPG

オーデコロンミントは、別名『ベルガモットミント』。

葉は、大きく光沢があり、茎や縁は紫がかっています。

オレンジに似た香りです

主に、クラフトなどに使われます。

DSCF6244.JPG

クレマチスの白麗の苗です。

クレマチスは、別名『鉄線(テッセン)』。つる性植物です。

花の形も星型に似ていて可愛いです

 

 

 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●コスモス畑→見頃(コスモス花摘み開催中 ¥500 20本程度)

                                。・◇Tomoko◇・。

 


2010年9月12日 チュピタンサス☆☆

おはようございます

温室の中に大きいチュピタンサスが鉢に植わっています

葉っぱの広がり方が傘に似ていてアンブレラツリーとも呼ばれています。

たまに葉っぱが落ちていて、何となく甘い香りがします

DSCF100912t.JPG


こちらはアロエベラ。

食用のアロエです。

とげとげで大きい多肉でとっても可愛いですね

DSCF100912a.JPG

食べる部分は葉肉ですが、

葉っぱを折るとねばねばの液が出て、これに栄養があるそうです。
 

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●コスモス畑→見頃(コスモス花摘み開催中 ¥500 20本程度) 

 

kazue


2010年9月11日 コスモス畑の中で♪

セージのお花。

バンビューティーです。変わったお花の色が目を引きます

セージコーナーでは色とりどりのお花が咲いていて、とってもキレイですよ

DSCF0911s.JPG



現在見頃のコスモス畑

お花に囲まれた人たちを発見しました♪

なんだかとっても幸せそうですねぇ(+^ _ ^+)

皆さんもぜひ一緒にお花に囲まれてみてください

畑の中に見晴台があって、コスモス畑一面を上から一望できます。

DSCF0911c.JPG

ご協力いただいたお客様、ありがとうございました

また是非いらしてくださいね

●ショップ・温室・ガーデン・喫茶コーナー営業中 開園時間9:00~17:00

(喫茶コーナーは9:00~17:00まで)

●入園料(11/7まで) 大人¥300 小人¥200(入園券は1年間有効のシーズン券です) 

 

☆開花状況☆

●コスモス畑→見頃(コスモス花摘み開催中 ¥500 20本程度) 

 

kazue


前の5件 1  2  3  4  5  6