リステル猪苗代BLOGトップページホテルトップページ

ジャンル別一覧



クアハウス: 2013年1月の記事

2013年1月15日 お久しぶりでぇ~

bikkuri01.gif

クアハウスのカッパですよ!ご無沙汰しておりました!!

いやぁ~昨日の雪はすごかったですねっ

全国的に積雪があったようですが・・・

普段“雪”に慣れていらっしゃらない地域の方は大変だったことでしょう・・・

 

 

さてさて・・・前回、スイミングスクールの子供達に何やら持たせて撮った記事

意味深・・・のままになってしまっていましたが・・・スミマセンasease1.gif

CIMG5677.JPG

実はコレでした!

「あいづっこ宣言」というものでして・・・

今年から話題のNHK大河ドラマ“八重の桜”でも紹介されていました

“什の掟”の現代版なんです

E585ABE9878DE381AEE6A19C20E4BC9AE6B4A5E897A920E4BB80E381AEE68E9F.jpg

↑ こちらが八重の桜で登場した什の掟です

 

当たり前のことが、なかなかできなくなってしまっている・・・

ゆとり教育の子だから・・・

なんて言われたくないですものね・・・

 

同じ町内の子だからと、気軽に「おかえり!」なんて声をかけたら・・・

知らない人に声をかけられた!!と、大騒ぎになってしまうような世の中になってしまいました

だからこそ、スクールで教えられることは、泳ぎ以外でもしっかり学ばせたい!

そんな親心とはよそに・・・

本日も「鬼コーチ!」と呼ばれながら大声を張り上げるカッパでした・・・

 

CIMG5663.JPG

↑ スクールの始まり・終わりは“あいさつ”から!!

 

 

カッパGREEN

 

 


2013年1月11日 初市

今日は良いお天気の猪苗代!絶好のスキー日和ではないでしょうか?

クアハウスのカッパも元気に出勤していますよ!

さて・・・

昨日は10日!会津地域では最大の初市として有名な

400年以上も前から続く伝統的な行事が、会津若松市で行われました。

初市は各地方によって開催日異なりますが、ここ猪苗代地域では13日に行われます。

この初市で地域の方が購入するのが“起き上がり子法師”と”風車”や、”市飴”です

起き上がり子法師は意外会津の伝統玩具として有名だったりしますが

 

okiagari1.jpg

 

↑ コレが起き上がり子法師です

どんなに倒しても起き上がる事から“無病息災” “家内安全”の縁起物とし

また、家族が増える事を祈り、家族の数よりひとつ多く購入するのが習わしです

 

kazaguruma1.jpg

 

↑ コレが風車です

江戸時代から伝わる玩具のようで、風車の中心は豆で止めてあり

周りの羽には小判の絵やお酒、餅などが描かれています

これはお金や食べ物、幸せが常にまわってきますように・・・との願いが・・・

そして、マメで一年中元気に過ごせましように。との思いが中心の豆に込められているとか・・・。

 

会津伝統の縁起物

今、話題の新島八重さんも十日市を楽しみにしていたのではないでしょうかね?

私、カッパも大好きな行事の一つです。

やっぱり市!といったら・・・“バナナチョコ”を食さねば!!

 

クアハウスとは無関係の話題になってしまいましたが・・・

会津ならではの縁起物のご紹介でした

 

 

カッパGREEN

 

 

 


2013年1月10日 冬季スクール始まりました!!

こんばんは!クアハウスのカッパです

冬休みが終わり、のんびりした時間が流れていますが・・・・

カッパも正月ボケで・・・・だら~ん・・・daran.gifって感じですが

いつまでも正月気分ではいられません!!

 

本日から リステルスイミングスクールの冬季練習が始まりました!

前期まで冬期間は休校していましたが、今期から継続してのスクーリングを開始しました。

通常のスクール時と比べると半分の人数に減りましたが

1年を通して、水泳との関わりを深めていただきたいと、水LOVEなカッパは願います

 

CIMG5662.JPG

 

さて、この子供達が手にしているもの・・・なんだかおわかりでしょうか?

 

それは、また次の更新の時にでもお話しましょうか・・・

ishishite1.gif

 

 

カッパGREEN

 


2013年1月 7日 初レッスン

お正月も冬休みも終わりです

皆様、美味しいもの沢山食べすぎて“正月太り”にはなっていませんか?!

カッパも・・・少々丸くなりましたasegao02.gif

 

さぁ!運動しましょ!!

リステル・フィットネスクラブのスタジオレッスンも本日から始動しました!

月曜日は14:30~エアロビクス

    16:00~ピラティス

この2レッスンです!!

 

CIMG5644.JPG

 

ガラス越しの撮影だったので、ちょっと映り込みが残念ですが・・・

皆様、久しぶりのレッスンが楽しそうですonpukiro1.gif

 

私も頑張って正月太りを解消しなくては・・・

 

 

カッパGREEN

 


2013年1月 5日 もういっちょ!!

本日はクアハウスよりもういっちょアップさせていただきます!

 

年末年始特別企画!!

で催しさせていただいています露天風呂の“ゆず風呂”yuzu0.gif

本日が最終日でございます!!

 

CIMG5635.JPG

 

我が自慢のバイト・スタッフ・・・ゆず娘とゆず息子がせっせと準備asease.gif

某TV番組雑誌顔負けの表情で記念撮影

CIMG5636.JPG

CIMG5637.JPG

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5639.JPG

 

 

どうぞお楽しみください!!

 

 

カッパGREEN


前の5件 1  2  3